酒飲みの大義名分

日々の食卓〜魚のグリル&白ワイン「フラスカーティ」

2012年03月01日

愛すべき「グリルロンド」で魚をグリル。やったー! 厚めに切ったキングサーモンです。味付けは塩コショウのみ。シンプルが一番。 グリルの空いた部分で農園じゃがいもと・・う〜〜ん名前が出 ...(続きはこちら)


日常の食卓〜切り干し大根とルー・ペール&エフィスのシャルドネはスゴかった

2012年01月18日

最近天気がイイから切り干し大根は順調に完成しました。 お弁当のおかずに前々から作ってみたかった「焼きそば風」に挑戦です。 これね、噂通り最高に美味しかったですよ。ホントに焼きそばの ...(続きはこちら)


日々の食卓〜生牡蠣とオレゴンのPinot Gris「ELK COVE」

2012年01月09日

お一人さま晩ご飯の日、夫が嫌いで私の大好きな「牡蠣」をたらふく食べました。 まずは生で。レモンだけと思ったんだけどポン酢好きの私ははずせません。 そして、トマトソースをかけて軽くオーブン焼 ...(続きはこちら)


国産白ワイン【萌黄】と和食

2011年12月08日

気になっていた国産ワインを買ってみました。 国産ワインは値段が高いのでいつも迷っていたのだけれど この日はなんと¥1,550のを見つけたので即買いです。 シャトーメルシャンの「萌黄2 ...(続きはこちら)


サバの水煮缶にはまってます

2011年04月28日

魚で和食生活が続いて間もなく3週間です。 内1日は牛肉を食べちゃいましたがそれ以外はずーっと魚です。 特記すべきは「さばの水煮缶」。素晴らしい!!これは家庭に常備することをお薦めします。 ...(続きはこちら)

カテゴリ:料理~日々の食卓コメント(0) |投稿時間10:21 AM
タグ: , ,



カレンダー

« 1月 2017年2月

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先