酒飲みの大義名分

南西地方のロゼワイン

2011年08月06日

ロゼワインが人気急上昇中ということは前に書きましたが 最近色んなお店でもロゼワインが多く見られるようになりましたね。 今回ご紹介するのは、フランス南西地方のVDP「コート・ド・ガスコーニュ ...(続きはこちら)


ロゼワインが世界的に大ブームらしい♫

2011年05月26日

何にでも合うという理由から私もロゼワインを良く飲みます。 ワインの先生のお店のメルマガによると世界的にロゼワインが大ブームだとか。 パリに頻繁に遊びにいっている友人も「パリではロゼワインを ...(続きはこちら)


魚と野菜のみの和食を作るべし

2011年04月17日

というお題をもらってから1週間が過ぎました。魚って普段は焼く、揚げるくらいだから メニューをいろいろ考えるきっかけになるもんだ!季節感も出せるといいんだけど・・。 特に美味しかったのをご紹 ...(続きはこちら)


忙しくても・・がんばって晩ご飯

2011年02月01日

パリから帰ってやたらに仕事が忙しいのと、 我が家の次男坊「寅次郎」(猫ね)が入院という騒ぎがあり なんだか落ち着いた日常を取り戻せずにいます。ちょっこしストレス・・。 でも、がんばっ ...(続きはこちら)


「なめろう」はやっぱり日本酒だった!

2010年12月02日

先日ロゼワインは魚介でしょう!と思ったのでいざ!スーパーへ。 迷いに迷ったあげく・・どうしても鯵の「なめろう」が食べたくなっちゃた。 食べたい!と思ったら・・一筋なのです。他のメニューは考 ...(続きはこちら)

カテゴリ:マリアージュ,ワイン,コメント(0) |投稿時間10:32 AM
タグ: ,



カレンダー

« 1月 2017年6月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先