酒飲みの大義名分

日々の食卓〜オイルサーディン作り

2012年08月09日

昨日、近所の行きつけのお店「新鮮組」さんで小さいイワシを売ってた。

POPにオイルサーディンに最高!!と書いてあった。

お店の方に作り方を聞くと「簡単そう!」だと思ったので

小さめのを10匹かって早速作ってみることに。

「新鮮組」さんは家の第2の台所。

旬の野菜や地元の安心野菜、珍しい野菜、お肉、お魚、こだわりの調味料も売っていて、

特にオススメは果物みたいです。

ここの果物は滅多に食べない私でも「食べてみるかなぁ」と思わせるものばかりが揃ってます。

で、オイルサーディン作りに話しを戻すと

イワシの頭と内蔵を取って塩胡椒して・・2時間くらい置いてから、

行儀よく並べてオリーブオイルをヒタヒタになるまでぶっかけて、

ニンニクのスライスとローズマリーとローレルをのっけて

極弱火で20分から30分くらいぐつぐつと。

香りが「ウマい!に決まってる!!」って言ってるわ。

密閉用気に入れて「ハイ!出来上がり!」

今日のお昼は早速パスタで食しました!

昼だけど・・・ワインが飲みたくなりますなぁ〜。


スローフード農園だより〜デカイかぼちゃ&枝豆できてます

2012年08月04日

鬼のような暑さですね。

今日も水やりに農園へ行ってきました。

かぼちゃは定植時期が遅れたので受粉率が低く豊作とは行かないようです。

でもデカイのできてました!

直径20センチくらいです!過去最高の大きさだ!

自家採取の小さめ「ほっこり姫」は通常よりかなり小さめで直径12センチくらい。

でも!かぼちゃはかぼちゃ!!畑の恵が楽しみですね。

そして第2農園の様子です。

畝の間に藁を敷いたけど、量が少なかったからあまり「意味ないじゃん」て感じ。

でも枝豆に念願の実が着いてました。

黒豆と小豆は大きくなってます。

   

<黒豆>                 <小豆>

今度は土寄せをしなくちゃいけないのと(帰ってきてから気がついたのよん)、黒豆にアブラムシがいたので退治を徹底的にやらんとイカンようです。とりあえず今日はアブラムシが着いた葉を取り除いてきました。

かぼちゃは収量が予想より少ないので出荷には至らないかな・・。ちょっと残念。

でも、定植時期も収穫には大切であることを身をもって体験いたしました。とさ。

週末農家の「目指せ!兼業農家計画」はまだまだ遠い道程のようです。

今日の収穫!きゅうりとオクラ!

たくさん穫れたきゅうりは最近では「自家製きゅうりのキュウちゃん」でせっせと消費してま〜〜っす♫

ちょっと・・種が・・デカイわね。しゃーないさ、きゅうりがデカイのだから!

でも味はまさしく「きゅうりのキュウちゃん」です。

カテゴリ:スローフード農園にてコメント(0) |投稿時間4:39 PM
タグ: , , ,


「土用の丑の日」だから精進の日&スローフード農園だより

2012年07月28日

昨日は「土用の丑の日」。

よって、昨日の晩ご飯は精進の日にしました。「煮サラダ」です。

オリーブオイルとニンニクで風味をつけて野菜を炒め煮です。我が家の定番。

あとはジェノヴェーゼのパスタ。お相手はボルドー・ロゼ。

ジェノヴェーゼにパルメジャーノをしこたまかけたい気持ちを抑えて食します!

 

そして今日は農園に水をやりに行きました。

だって、今週いっぱい雨も降りそうにないし「コリャ!イカン」ですわ。

農園に着いたらカボチャは元気がなかったけど、水のお陰で復活です。

この写真、ただの原っぱのようだけどこの中にカボチャが育ってます。

雑草もたくさん実をつけたカボチャの日除けに貢献してくれてるのです。

下の写真は木に這い登るカボチャ!(分かるかな?)

きっと美味しいカボチャになるよ!とは夫の弁。でもどうやって収穫する?の?かね。

第2農園の豆たちは、さすが粘土質の畑だけあって枯れてません。元気なの。

黒豆!元気元気。

 

小豆!コレまた元気で花を咲かしてました。

そして10mの畝に10株くらいしか発芽しなかった枝豆もまあ元気。

ちょっとボケ気味だけど小さい小さい花を咲かしてました。

しっかり水やりをして帰る途中に大型船が通るタイミングでパシャッ!

夕べの精進の日は敬愛する「内田百閒」さんの真似です。

真似ということは翌日=今日は解禁であり、夫の好きな「鰻」を食すのであります。

カテゴリ:スローフード農園にてコメント(0) |投稿時間7:04 PM
タグ: , , ,


スローフード農園だより〜かぼちゃ&黒豆&小豆の生育状況

2012年07月23日

日曜日は2週間ぶりに農園へ。

何が何だか分かんないようだけど・・・左側ではかぼちゃががんばってます。

こんなのとか・・こんなの。

勢い余ってこんなやつもいます。高さは3mくらいかな??

今日の収穫物です。きゅうりは適期のものだけ。そしてオクラはほぼ巨大化して固くなっているのでたったの2本のみ。でも花は相変わらずきれいです。

花ついでにカボチャの花もご紹介。

第2農園の豆畑は枝豆が場所のせいか10株くらいが何とか育ってます。

黒豆と小豆は今のところ順調です。これは黒豆。

そして小豆。

豆たちはどちらも10月くらいが収穫時期です。黒豆は枝豆として食す場合は10月前半だそう。肝心の枝豆が不調なので黒豆の半分は枝豆として楽しむとするか。

さて、来月に入ったら堆肥が届きます。酷暑の中の一番キツい仕事ですなぁ。今年は助っ人若人がいないので扱いやすい醗酵堆肥(有料なのさ)にしました。サラサラなので扱いやすさが魅力です。

無料の堆肥はトラクターのような農業機械を持たない我々にはとっても無理!(イヤ!私には無理と言った方がよいかも)スコップと一輪車で運んでバラまくので湿った分だけ重いし扱いづらいのよね。

ハイ!おっしゃる通り!根性なしです!

 

カテゴリ:スローフード農園にてコメント(0) |投稿時間5:12 PM
タグ: , , ,


日々の食卓〜アリアニコのワインが気になってます

2012年07月14日

昨日の晩ご飯は冷蔵庫にあるもので。

鶏肉を揚げて甘酸っぱいソースをかけたもの。

合挽肉があったかから和風ハンバーグ。

農園じゃがいもの小ちゃいのをオーブンで焼いたもの。

農園じゃがいも漬物床の農園きゅうり漬け。

今日からの三連休は夫が仕事のため、農園には行きません。気になるのは枝豆かな?でも蒔き直してからしばらくは雨が降らなかったから・・・今度は上手に発芽してると良いのだけれど。

====================================

最近飲んで美味しかったワインのご紹介。

最新イタリアワインセミナーに行ったので、今はイタリアワインが気になってます。

特に品種の中では「アリアニコ」ね。

これは「アリアニコ」と「モンテプルチアーノ」を使ったワイン。Terra degli Osci IGT/イタリアのモリーゼのワインです。イタリアの真ん中よりちょっと南の方。

「モンテプルチアーノ」の果実味と「アリアニコ」の青っぽさ(野菜とセミナーの先生は言ってました)がバランス良く飲みやすいワインでした。

でも個人的には「アリアニコ」100%のこのワインが大好きです。Agianico del Vulture DOC /イタリアのバジリカータのワインです。前述したモリーゼよりもうちょっと南です。

赤い果実味の中にハーブとか青臭い・・これが先生の言う野菜臭なのね・・がしてアリアニコらしいボリューム感のあるワインでした。タンニンも程々にあるけど渋っ!てこともなく、すっとフェードアウトしてく感じ。いいなあ「アリアニコ」。

夫も仕事だし・・三連休で美味しいワインを探しに行ってこよ!



カレンダー

« 1月 2017年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先