酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜イイかもっ♫

2011年12月26日

私はほぼ1ヶ月半ぶりに農園に。 いいですねぇ〜。できてました♫ あいちの伝統野菜「方領大根」!!いい感じですね〜。 普通の青首大根ね!去年より断然いいです。まっすぐだ==。 カ ...(続きはこちら)


冬至のかぼちゃとメルシャン「藍茜」

2011年12月22日

冬至です。1年で一番夜が長い日。昼が短い日。 この時期に「かぼちゃ」を食べると無病息災らしいですね。 我が家のかぼちゃは暑い時期に収穫して今日まで保存してました。 というか保存できま ...(続きはこちら)


九州ごはんです

2011年12月12日

大好きな友達が博多に行ってから早1ヶ月かな? 明太子を送ってくれました。「できたて」というやつ。 「できたて」というのだからこれは工場の「できたて」であり 博多ならではという代物です ...(続きはこちら)

カテゴリ:料理~日々の食卓コメント(0) |投稿時間7:21 PM
タグ: ,


I Love STAUB

2011年12月09日

明日は4時起き!決定!! 明日から4日間そのくらいの早起き現場。寒いし朝早いし・・でも仕事だからね。 今夜は久しぶりの「STAUB」登場です。今日から寒さが増したからかな?? ...(続きはこちら)

カテゴリ:料理~日々の食卓コメント(0) |投稿時間7:20 PM
タグ:


国産白ワイン【萌黄】と和食

2011年12月08日

気になっていた国産ワインを買ってみました。 国産ワインは値段が高いのでいつも迷っていたのだけれど この日はなんと¥1,550のを見つけたので即買いです。 シャトーメルシャンの「萌黄2 ...(続きはこちら)



カレンダー

« 11月 2011年12月 1月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先