酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜秋の準備

2011年08月27日

農園の夏もそろそろ終わりです。 秋の準備にとりかからなくてはね。今、こんな感じです。 中央に見えるのは唯一の「さつまいも」でっす。かぼちゃに隠れてしてました。だから生育状態悪しですね。 ...(続きはこちら)

カテゴリ:スローフード農園にてコメント(0) |投稿時間10:41 PM
タグ:


イタリアワイン・ソムリエ・セミナー

2011年08月24日

昨日は10:00〜18:00まで日欧商事さんが主催の イタリアワイン・ソムリエ・セミナーに参加してきました。 色々なワインについてさらに深く勉強したいという私にとってもってこいの企画です。 ...(続きはこちら)

カテゴリ:ワインコメント(0) |投稿時間11:47 AM
タグ: ,


スペインワインPart 2

2011年08月15日

買ってきました!前回のスペインワインのクリアンサです。 テンプラニーリョ/モナストレル/ボバル(バレンシアの地場品種のようです。)。 紫がかったルビー色、果実味もたっぷりで樽、木、甘い香りがし ...(続きはこちら)


スペインのワイン〜テンプラニーリョ

2011年08月10日

引っ越して一番嬉しいのは・・フランスのワイン地図を貼ったこと!! パリに行ったときのお土産です。地図の周りにはすべてのAOCと生産している種類(赤、白、ロゼ)が並んでます。これでフランスワインを ...(続きはこちら)


南西地方のロゼワイン

2011年08月06日

ロゼワインが人気急上昇中ということは前に書きましたが 最近色んなお店でもロゼワインが多く見られるようになりましたね。 今回ご紹介するのは、フランス南西地方のVDP「コート・ド・ガスコーニュ ...(続きはこちら)



カレンダー

« 7月 2011年8月 9月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先