酒飲みの大義名分

イタリアンはたまらなくウマかった

2011年04月28日

今日から洋食が解禁になったとお伝えしたばかりです。 予定通りのメニューで晩ご飯を楽しみました。 すこしばかり写真が大きいですがツナとアンチョビのパスタ、鮭のステーキ、オムレツとキッシュの真 ...(続きはこちら)

カテゴリ:その他,料理~日々の食卓コメント(2) |投稿時間11:27 PM


サバの水煮缶にはまってます

2011年04月28日

魚で和食生活が続いて間もなく3週間です。 内1日は牛肉を食べちゃいましたがそれ以外はずーっと魚です。 特記すべきは「さばの水煮缶」。素晴らしい!!これは家庭に常備することをお薦めします。 ...(続きはこちら)

カテゴリ:料理~日々の食卓コメント(0) |投稿時間10:21 AM
タグ: , ,


塩麹は素晴らしかった!!

2011年04月22日

作ってから約3週間位たちました。今こんな感じです。 おかゆっぽくなってきました=いい感じです。 作りましたよ!魚料理で!!今のところ鮭と鰆です。調べると10%くらいを塗ると書いてあ ...(続きはこちら)

カテゴリ:料理~日々の食卓,調味料コメント(0) |投稿時間7:48 PM
タグ:


スローフード農園だより~玉ねぎ収穫時期です!

2011年04月18日

今年は例年より早めに玉ねぎの収穫時期を迎えることになりそうです。 ご覧のとおりもう葉っぱが倒れてます。これがそろそろ収穫だよ!のサインです。 前回の農園だよりにも書きましたが今年は ...(続きはこちら)

カテゴリ:スローフード農園にてコメント(0) |投稿時間2:24 PM
タグ: ,


魚と野菜のみの和食を作るべし

2011年04月17日

というお題をもらってから1週間が過ぎました。魚って普段は焼く、揚げるくらいだから メニューをいろいろ考えるきっかけになるもんだ!季節感も出せるといいんだけど・・。 特に美味しかったのをご紹 ...(続きはこちら)



カレンダー

« 3月 2011年4月 5月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先