酒飲みの大義名分

新しい年が始まりました

2015年01月11日

個人的でなことですが昨年は母を亡くし喪中であります。 お節料理は作るべきか否か!? 調べましたら目出たさの演出を避ければ構わないようなので今年も作りました!!   結局、紅白の蒲鉾をや ...(続きはこちら)

カテゴリ:その他コメント(0) |投稿時間11:52 AM


手前味噌と農園だより

2014年12月17日

2011年と2012年に仕込んだ味噌。2012年が残り少なくなりました。 少なくなってから仕込んだら遅いのだけど、2014年12月に味噌を3種仕込みました。 念願の農園大豆を使用した手前味 ...(続きはこちら)


謹賀新年

2014年01月04日

2013年は公私ともに激動の年でありました。 バタバタが収まらず・・ブログも更新する余裕などありませんでした。 暮れが近づき今年は手抜きのおせちだなと思ってましたが 新年をそんな形で ...(続きはこちら)

カテゴリ:その他コメント(0) |投稿時間10:21 AM


スローフード農園の未来系

2012年05月07日

素敵な本に出会いましたのでご紹介。 愛知県内でキッチンガーデンと称した200坪もある農園、そして隣接したご自宅で暮らしていらっしゃるご夫婦のこと。 季節とともに移ろう畑と暮し。 ...(続きはこちら)

カテゴリ:その他コメント(0) |投稿時間11:53 PM
タグ:


引越して良かったこと

2011年09月20日

引越して早4ヶ月くらい。やっと自分ちだという実感が湧いてきました。 事務所も一緒にしてしまったのでペースをつかむのはまだまだですが 調理道具のバリエーションが増えたのなんのって! 仕 ...(続きはこちら)



カレンダー

« 1月 2017年2月

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先