酒飲みの大義名分

秋田出張!絶品きりたんぽ鍋

2011年11月01日

先週の土日は1泊2日で秋田に出張でした。行きは空路、帰りは新幹線。 滞在時間24時間。夕方着いて夕方帰路に。仕事はもちろんですが、着いた日には仲間5人と念願の「きりたんぽ鍋」&「ハタハタ」を食べ ...(続きはこちら)

カテゴリ:料理~日々の食卓,コメント(1) |投稿時間5:38 PM
タグ: ,


スローフード農園だより〜燗酒金賞受賞のお酒♫

2010年12月20日

農園日和の暖かい日でした。今日のメニューはニンジンの土寄せ、野菜たちの様子、第2農園の状態チェック等などです。 にんにく玉ねぎ 順調に育ってます。今日の収穫は・・・ じゃがいもカブ& ...(続きはこちら)

カテゴリ:スローフード農園にて,コメント(0) |投稿時間10:53 AM
タグ:


「なめろう」はやっぱり日本酒だった!

2010年12月02日

先日ロゼワインは魚介でしょう!と思ったのでいざ!スーパーへ。 迷いに迷ったあげく・・どうしても鯵の「なめろう」が食べたくなっちゃた。 食べたい!と思ったら・・一筋なのです。他のメニューは考 ...(続きはこちら)

カテゴリ:マリアージュ,ワイン,コメント(0) |投稿時間10:32 AM
タグ: ,


念願のシャルトリューズを飲みました♫

2010年11月16日

週末は静岡に出張でした。 早めに終わるので、もちろん夜はお一人様で清水銀座(本当に清水区銀座)に繰り出しました。ルンルン♫ 1日目は女将のやっている居酒屋でマグロ、アジフライ、桜えびのかき ...(続きはこちら)

カテゴリ:コメント(0) |投稿時間11:31 AM
タグ:


今夜は純米酒「立山」を飲む!

2010年11月09日

ちょっこし寒くもなってきて燗酒が飲みたくなる季節です。 今夜は日本酒飲もっと! 秋刀魚も食べたかったし、日曜日に「だし」をとったのでホワッとする和食に決定。 お酒は迷ったあげく昔から ...(続きはこちら)

カテゴリ:,コメント(0) |投稿時間11:06 AM
タグ: ,



カレンダー

« 1月 2017年3月

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先