酒飲みの大義名分

手前味噌と農園だより

2014年12月17日

2011年と2012年に仕込んだ味噌。2012年が残り少なくなりました。 少なくなってから仕込んだら遅いのだけど、2014年12月に味噌を3種仕込みました。 念願の農園大豆を使用した手前味 ...(続きはこちら)


日々の食卓〜味噌の仕込

2012年12月13日

昨年の4月に仕込んだ味噌が残り少なくなり「こりゃ!イカン!!」。 今さら間に合わないけど・・急いで味噌を仕込むことにしました。 今回は2種類を仕込もうと思ってます。 大豆と米麹の味噌 ...(続きはこちら)

カテゴリ:料理~日々の食卓,調味料コメント(0) |投稿時間10:58 AM
タグ: , ,


スローフード農園だより〜かぼちゃとキュウリがスクスク

2012年04月29日

定植予定のかぼちゃとキュウリは我が家のベランダでスクスクと育っております。 これはかぼちゃ。かぼちゃらしい葉っぱも出てきました。 そしてきゅうり。これはまだ子葉だな。ちょっと遅めの ...(続きはこちら)


日常の食卓〜愛知の伝承料理「煮味噌」vs「鶏の味噌鍋」

2012年02月22日

愛知県と言えば味噌!! 我が家の味噌はとても美味しくできてます。写真はマズそうだけど・・・・。 昨年の4月に仕込んだから10ヶ月たちました。まだ豆麹の姿が残ってますね。 この ...(続きはこちら)

カテゴリ:料理~日々の食卓,調味料コメント(0) |投稿時間10:22 AM
タグ: , ,


スローフード農園だより&しこたま買い込んだぁ〜〜

2011年11月28日

先週末は農園へ行ったり、最近の忙しさからの反動でしこたま買い物したりで、これまた大忙しでした。 農園はほらご覧の通り。 ニンジンの雑草取りと土寄せが中心の作業でした。この季節に雑草取りで苦 ...(続きはこちら)



カレンダー

« 1月 2017年3月

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先