酒飲みの大義名分

新しい年が始まりました

2015年01月11日

個人的でなことですが昨年は母を亡くし喪中であります。

お節料理は作るべきか否か!?

調べましたら目出たさの演出を避ければ構わないようなので今年も作りました!!

 

結局、紅白の蒲鉾をやめた位かな。我が家は仏とはあまり関係ないから良いとした・・無理矢理。

お雑煮は母の味を思い出しながらシンプルに。

毎年作るローストビーフに加え、茹でて仕上げる自家製ハムも作ってみた。

 

さて、農園の成果ですが以下に一覧しています。

黒豆は農園3代目で昨年は虫食いで収量は減ったもののお節にはちょうど良い量。

なので、農園黒豆は3代目で終わりです。少々がっかり。

方領大根はもっぱら干して=自然に干されて甘酢漬けに。なかなかウマい。

蕪は大好きなのだけど毎年収穫に至らないので昨年はベランダで苗育して定植したら大成功!もっぱら塩を少し振って食べるのだけれど千枚漬けっぽくもしてみた。

見事なカリフラワー!これは大成功。ウマくてしょうがない。エメラルドグリーンの花蕾でイタリアの品種。

農園はしばらくしたらジャガイモの定植が始まります。今年は色んな品種に挑戦します。

そして、フランス料理も頑張っとる。コルドンブルーで作ったクリスマス用ローストチキン!

デカそうに見えるけど若鶏(6週〜8週)だから小さいのよね。とりあえず残すところあと2回の予定。

今年の抱負。

農園は出荷に真剣に取り組む!

料理はできるだけ既製品を使わず手作りにこだわってチャレンジする!

フランス語を話せるようになる!

以上。がんばる!


スローフード名古屋東

←前の記事
«
後の記事→

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2015/01/2876/trackback





カテゴリ:その他|投稿時間11:52 AM


カレンダー

« 12月 2015年1月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先