酒飲みの大義名分

手前味噌と農園だより

2014年12月17日

2011年と2012年に仕込んだ味噌。2012年が残り少なくなりました。

少なくなってから仕込んだら遅いのだけど、2014年12月に味噌を3種仕込みました。

念願の農園大豆を使用した手前味噌であります。

まずは大豆と麦麹の「麦味噌」、そして大豆と豆麹と米麹の「赤味噌」、最後に豆麹だけの「豆味噌」。

味噌玉を作り、瓶に投げ込み隙間のないようにぎっちりとね。この味噌玉は豆麹と米麹のもの。

あとは重石をして完了。

瓶がなくて・・・豆麹と塩だけの「豆味噌」はプラ容器でトライしてみる。

無いとは言え・・これは最も熟成に時間がかかるので瓶を買いに行こっと!

どれかは夏頃には食べられるようになるかな?楽しみだ!

そして農園は・・

空豆が3列。コンパニオンプランツの大麦を種蒔きし損なったのでアブラムシには注意しなくては。

プチヴェールとカリフラワーの列、わっさわさ。カリフラワーがでかくてビックリ!

伝統野菜の方領大根もわっさわさ。

最近は大根の糠漬けや葉っぱの炒め煮、農園白菜と蕪の葉と大根の葉の塩漬けが食卓の定番。白菜は虫除けネットをしたのにも関わらずアブラムシ被害で2個しか収穫できず・・。残念。11月が温かかったのか、ネットを取るタイミングを逃がしたのか今後の課題。

見づらいけどブロッコリーは豊作であります。南知多の土に合っているのかな。

ブロッコリーは花蕾はほとんど収穫したのであとは脇芽で楽しませていただいている。葉っぱが茶色くなってるのは霜のせいね。

芽キャベツも今年は調子が良いようです。

楽園の方では椎茸栽培にトライ!どうなることやらです。

玉ねぎ5列とニンニク1列定植完了!なんとか育っているものの新しい畑なので一抹の不安はあるけれど、開拓魂でがんばるんだ!

楽園から見る冬の海と空。寒かったけど気持ちいいね。

 

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2014/12/2859/trackback





カテゴリ:その他,スローフード農園にて,調味料|投稿時間3:35 PM
タグ: ,


カレンダー

« 11月 2014年12月 1月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先