酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜玉ねぎ出荷に空豆間もなく〜〜

2014年05月04日

5月1日に農園へ。

目的は3列定植した玉ねぎの1列分の出荷です。

最近は玉ねぎが少ないらしく高値で取引されてますが、はてさてどうなることやらです。これもまた楽し。

第2農園の空豆は間もなく収穫適期となりそう。

だいたい10センチくらいかな?早よ食べたい!!〜〜♫

アブラムシも心配をよそに被害なし。

待望のニンニクの芽も出てます。

言っときますが、市場に流通してない国産無農薬のニンニクの芽!!

ただね、自家採取の限界か・・にんにくは多分小さいわ。でもにんにくはにんにくであるのです。

そして、ジャガイモも順調に発芽して育ってます。写真撮った後にちゃんと土寄せしてきました。って主人がね。

あとは、春蒔きの人参と枝豆。です。

人参は冬に収穫の日の目を見たことがあまりなく・・頑張ってみようと思っとります。

収穫したタマネギは第2農園倉庫にもちゃんと保管してます。

春の収穫は土から出るものばかりでいいですね。大地の恵その物のような気がします。

厳しい冬を乗り越えて・・太陽が恋しくなって・・日の目を見る野菜たち。

改めて冬はガマンの季節だけど、それをガマンすれば温かい太陽が待ってる・・

そのガマンの間に何をするか、何がたまたまチャンス(追肥みたいにね)として訪れるか、

野菜を人生に照らし合わせてみたりして・・そんな気分にもなる「春到来」です。

10kgが1,000円で取引されたなんて!?久々の高値!!!やったわ〜〜!!¥¥¥チーン

なんて浮かれてる私はまだアカンなぁ〜。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2014/05/2831/trackback





カテゴリ:スローフード農園にて|投稿時間8:14 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 4月 2014年5月 11月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先