酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜筍も玉ねぎもジャガイモも

2014年04月04日

3月29日に農園へ。

楽しみにしていた近くの竹林で「筍探し&掘り」を初体験してきました。

足で地面を探っていると引っかかるのですね。これが「筍」です。

まるでトリュフを探す豚(だったっけ)の如く楽しいのです。

で、こういう風に掘るわけです。スコップだと大変でした・・私は掘ってないけどね。

竹の根っこって30〜40センチくらいでそんなに深くはないけど編み目のようにすごく広がっているそうで、根をきるのがスコップでは一苦労の様子。あとで備中鍬を使ってみたら割と簡単に根も切れたようです。

収穫はごらんの通り。

小さいけどこんなに掘れました!収穫したてだからさぞかし生でも灰汁がないのかと思いきや!灰汁で口の中は渋々になりました。品種の違いでしょうかね!?

農園は、2月22日に定植したジャガイモがやっとチラホラ発芽してました。

そしてあと1ヶ月もすれば収穫時期になる玉ねぎもふっくら膨らんでます。

そして昨年末に収穫ゼロだった人参に再挑戦!春蒔きは初めてだからできるかどうか・・。

翌日の晩ご飯はもちろん!筍ずくしです。

真ん中が筍と牛肉の木の芽たっぷりすき煮のようなもの、土佐煮、木の芽和え。

最近、出汁には削りたての鰹節はもちろんだけど昆布の大切さを前より感じています。

色々試行錯誤したけど昆布はやっぱり前の日から水に浸した方が一番ウマいわ!

今度は第2農園の空豆の制枝とネット張り、枝豆の播種をする予定です。

まだまだ取れるかな〜〜!筍!!農園の春の楽しみが一つ増えました。

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2014/04/2820/trackback





カテゴリ:スローフード農園にて|投稿時間11:13 AM
タグ: , ,


カレンダー

« 2月 2014年4月 5月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先