酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜久しぶりだけどがんばってます!!

2014年02月10日

先週の日曜日(雪が降った次の日)に農園に。

南知多は名古屋より若干体感温度も高く、残雪もあまり見られなかった。

さすが南!!知多!で、農園の現在です。

玉ねぎ、ニンニク、プチヴェール、ブロッコリー、芽キャベツ、大根、キャベツ(3株)が頑張ってます。この日の収穫はブロッコリー!!大きくなりました。脇芽のブロッコリーがまた美味しいの。

たくさんたくさん収穫できました。収穫したては葉っぱも食す。

そしてプチヴェール。芽キャベツとケールの交配したもの。静岡県の磐田市で誕生。世界初の非結球芽キャベツらしい。

アブラナ科で味は苦みばしってて油との相性がgood。新しい野菜。初めての挑戦でした。けどこれまた楽し。写真の彼はどうしてもプチヴェールが育てたいと言った言い出しっぺであります。

茎の部分の脇芽がソレです。たくさん収穫できました。

そして大根はニョッキニョキ!!

 

ニンニクと右隣りは玉ねぎだっ!!頑張ってくれ!

そして第2農園は・・・一番奥にこんな小屋を作り・・・

その中に・・・

大根が干してあります。タマネギ収穫の時期も保存倉庫として活躍させる予定。

そして空豆も頑張ってます。南知多の中で一番小さいのがちょっと不安・・。でもしっかり育てるもん!

第2農園に咲いた「水仙」です。たくさん花を咲かせてます。

畑の周りには竹林が多く、今年の春は筍もゲットできるかも!超!楽しみだ。春が待ち遠しい!!

久しぶりの農園だよりで写真てんこ盛りでお送りいたしました。

って、いつも誰に言ってんだと思うね。ブログって。

まっ、いいか。そんなこと。来週はそろそろジャガイモ定植です。

 

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2014/02/2794/trackback





カテゴリ:スローフード農園にて|投稿時間7:27 PM
タグ: ,


カレンダー

« 1月 2014年2月 4月 »

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先