酒飲みの大義名分

農園製大豆で作った「豆腐」のようなもの

2014年01月18日

農園で収穫した大豆で念願の豆腐作りに挑戦。

結論から言ってしまうと・・難しかった。

豆乳作りまではばっちり!

そこから「にがり」を入れて固めるのがね、上手にできませんでした。

そりゃそうだ!素人の初挑戦が上手くいくなら豆腐屋さんなどいらんわね。

てなことで「豆腐」のようなものの出来上がり!

味はまあまあだけど・・・舌触りがザラザラしてます。

これで大豆を300gも使いました。豆腐って大豆を大量に使うのが分かったことは収穫。

できた豆乳は800ccくらい。収穫した大豆の量を考えると味噌にする方が良さげかな。

残ったおからは炊きました。おからは500gくらいできました。

今夜は湯豆腐だ!などと安易なことを考えてましたが却下です。

塩か醤油をかけて食すことにします。

豆腐って贅沢品のような気がしてきたわ。

 

 



スローフード名古屋東


この記事へのコメント

  1. Niko より:

    はじめまして
    私も今日、手作り豆腐に初挑戦して
    同じような出来上がりになりました・・・
    湯豆腐でホフホフしながら晩酌でもというぐらいの
    そんな気持ちで作っていたのですが(;O;)

    悔しくて今ネットで手作り豆腐のブログを書いている方を
    検索していてこちらにたどり着きました(^_^;)

    でも、美味しかったです
    固めるコツがつかめれば次回は湯豆腐できそうです
    次回は頑張ります!

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2014/01/2783/trackback





カテゴリ:料理~日々の食卓|投稿時間6:22 PM
タグ:


カレンダー

« 9月 2014年1月 2月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先