酒飲みの大義名分

日々の食卓〜春は食卓から

2013年03月01日

おとといからちょっと温かい日が続きます。

なまぬるい風と太陽の陽射しが「そろそろ春か!?」っと感じさせてくれますね。

どちらかというと春を感じるのは食卓の方が早いかな。

九州地方の「空豆」や早いとこだと「筍」も八百屋さんに出回ってきてます。

我が家の夕べの春の食卓。

芽キャベツと蓮根の天婦羅。蓮根も芽キャベツも天婦羅が一番ウマいな。

新わかめと新玉ねぎの和え物。

新わかめ大好き!サッとゆがいてポン酢で食す。

イワシの蒲焼き。

イワシは春か!?と言われると分からんけど、立派で新鮮なな真イワシってなかなかありつけない。イワシを見ると食べたくなる。

それと一緒で見つけると食べずにはいられないのが「カジキの刺身」。

別に春とは関係ないけどね。

これはイワシよりお目にかかることが少ない。何故か今は「マカジキ」が出回ってるな。ちょっと高いけどね。

脂がのってるのがウマいです。赤身の鮪だとさっぱりした方が好きだけど「カジキ」は別!もっちもち。

これのトロは「もすり」と言われてる。調べたらカジキのお腹の部分で一番脂がのってる部位だって。

しばらくは「マカジキのお刺身」を楽しめるのだろうか?

今度の日曜日は久しぶりに農園に行く予定。麦踏みと空豆が気になってしゃあない。

春ジャガイモもどこに定植するか・・・、玉ねぎやにんにくは頑張ってるだろうか、そろそろかぼちゃの準備も気にかかるところです。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2013/03/2631/trackback





カテゴリ:料理~日々の食卓|投稿時間11:21 AM
タグ: ,


カレンダー

« 2月 2013年3月 4月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先