酒飲みの大義名分

日々の食卓〜しっとりと和食の日

2013年01月22日

夕べは久しぶりにしっとりと和食にした。

というのも、倒れそうななくらい美味しい出汁を取る暇ができたから。

それと前日が焼き肉だったから。

「厚揚げ煮」。出汁の上手さが際立つ一品ですな。

「切り干し大根」。これは何故だかソース味が超おいしい。

残念ながら自家製ではないけど、自家製のニンジンを入れてみた。

「ブリ大根」。大根は自家製だよん。柚大盛り。

あっさりと上品に炊いてみた。絶品!

白菜の即席漬け。白菜は自家製。農園の白菜は激うまですぅ。

それに「鯵のお刺身」。カワハギと迷った結果安い鯵にした。

季節感溢れる食卓だ。これ一人分。

農園では白菜(あと一個)、大根(まだ小さいけど)、カブ、ニンジンと冬野菜が目白押し。ジャガイモも土の中で眠ってる。

何故だか冬には茄子とかピーマン、きゅうりとか食べたくなくなる。

それよりも美味しい野菜があるからかな?

自然のサイクルに合わせた食生活。これ大事かも。

冬に穫れない野菜は冬に食べなくてもいいんじゃないか!?

野菜を作ってると色々考える事は多いな。

いや、野菜について考える機会を与えてもらっている「農園」に感謝だ。

今年は野菜の勉強もしなくちゃ。

我が家の猫たちみたいに寒いからと言って丸くなって寝てばっかじゃいかんな。

 


スローフード名古屋東


この記事へのコメント

  1. よっちゃん より:

    この写真の猫ちゃん、我が家のサスケ君とそっくり!!!顔が見えないけど、なんかきっと似てる気がしますねえ!

    • shoko より:

      名前も似てる!これ名づけて彦左衛門なり。食べる事よりどちらかと言えば「さわって〜〜撫でて〜〜」というやつ。珍しい野良猫ですわ。

  2. よっちゃん より:

    我が家のも猿とびサスケから来てるらしいです、笑、似てる!人間の食べ物はかつおぶしと海苔以外は興味なし。魚を机においておいても知らん顔。うちのも超甘えんぼ君ですよ、笑。ホントに似てる~!

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2013/01/2590/trackback





カテゴリ:料理~日々の食卓|投稿時間2:19 PM


カレンダー

« 12月 2013年1月 2月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先