酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜大麦『しゅんらい』

2012年11月25日

土曜日は第2農園「豆畑」に大麦を蒔きました。

分かりにくいですが真ん中辺りに筋が2列見えますでしょうか?

これが大麦「しゅんらい」を蒔いたあとです。結構大変な作業でした。この2列にあと2列と「空豆」の畝の間に1列の計5列蒔いたった。

これ、アップです。

一応、HPなどで蒔き方は調べましたが、この先発芽するかどうかは見物ですな。

今イチ、蒔きすぎた感があったり、どうしよう!!アブラムシだらけになっちゃったら・・という一抹の不安もありますが、これもまた勉強です。

「空豆」は3株程発芽しませんでしたが、今のところスクスク育ってます。

がんばって出荷できますように!!

第1農園は玉ねぎも順調そう、金時ニンジンもがんばってます。「黒豆」と「金時ニンジン」はおせち料理に使えそうでウレチイでっす。

これは自家用に作っている白菜とキャベツ。

 

白菜が思いのほか健闘してくれてます。キャベツは結球なるかどうか!?

そしてニンニク。

小さい葉っぱは雑草です。取らにゃいかん!

あとは、蕪を蒔き直したり、大根の間引きをしたり、「手間をかけたらかけるだけ美味しく育ってくれる野菜たち」を信じて、諦めないで作業してきました。蕪と大根は場所が悪くて日当りも悪くカンバシクありませんの・・。でも!諦めないぞ!!っと!!


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/11/2491/trackback





カテゴリ:スローフード農園にて|投稿時間11:52 AM
タグ: , ,


カレンダー

« 10月 2012年11月 12月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先