酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜玉ねぎの定植だっ!!

2012年10月28日

土曜日は玉ねぎの定植でした。

今回定植したのは「極早生浜ゆたか」。3月頃に収穫予定の新玉ねぎの品種です。

この種は今年は少ないらしく・・北海道の天候不順が原因だって・・

「これは去年の倍で売れるよ!」っと師匠の太郎ちゃん。ありがたく苗を分けて頂きました。

これがその「苗」です。根と頭を切ってイザ!定植作業!結構大変。

畝2列分=計約1,100本を定植してまりました。ウマく活着しますように!

この品種は出荷予定です。ちょっと楽しみだなぁ〜〜。

来週はいつも5月頃に収穫する品種を定植しまっす。あと3列出来るかな??

じゃがいもは元気元気、花を咲かせているものもありました。

いつ見てもきれいだなぁ〜と思うのは・・無事に育っていると思う私だけだろうか?

そして大根とカブも日当りの悪い場所の割には発芽してました!内心あ〜〜良かった。

手前が大根で奥がカブです。赤かぶと白いカブの2種類です。

カブは小さいのでアップで撮ってみました。

あとはニンジン。ニンジンは難しいね。いつも発芽率は50%を切ります。蒔き直してはいますが・・1列にボツボツと育ってます。でも正月用の「金時ニンジン」は10本くらいは収穫できるかもです。他のも今のところ20本くらいかな。発芽してるのは順調に育っていますね。

  

「空豆」と「にんにく」はまだ発芽せず。ちょっこし心配。

「丹波の黒豆」はプックプクなれど、もうちょっと待たなきゃいけない感じです。

隣りの師匠の太郎ちゃんのキャベツ畑でっす。

これは加工用なので農薬を散布してます。でも優しいのはこの日に散布しようとしたら風が出てきて・・「すぐ終わるからね」と私たちの農園にかからないように気を使ってくれるとこです。いつもありがとう「師匠!!」

農園では自家用にキャベツと白菜を育ててます。白菜は2回目定植でなんとかなるかなって感じ。キャベツは5本定植して3本が残ってます。これはとっても大変です。無農薬だとこれからも目が離せない。青虫さんに食べられてしまうのを防がなくてはなりません。白菜2株とキャベツ3株!私たちの口に入ることができるように祈りながら育ててます。

無農薬と簡単に言いますが・・農業で生計を立てている人に取ってはとってもとっても手間がかかることなんだわね〜と再認識です。この前のブログで「JAS有機」は農薬を使ってると書きましたが、有機農産物を流通させる為には必要なことなのかもしれんなぁ〜と考えさせられます。

「有機農産物」は高い!は当たり前なのだ!!だって手間がとっても、とってもかかるのだから。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/10/2461/trackback





カテゴリ:スローフード農園にて|投稿時間7:20 PM
タグ: , , , ,


カレンダー

« 9月 2012年10月 11月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先