酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜豆たちとニンジンの発芽

2012年09月24日

日曜日に農園へ。雨だったけど来週も仕事だし・・・行っとこ!!

心配だったのは土寄せをしなかったので倒れかけてた小豆と黒豆の「豆たち」です。

で、何とか支柱を立ててやってみた。

黄色くなっていた小豆もあったので収穫。黒豆は密集しすぎてイカン!と考え、他の莢を充実させる為にまあ大きめの枝豆を収穫。コレだけ穫ってきました。

小豆ちゃんは余りの可愛さにアップで撮影。

当然ながら虫食いもあるのでどれだけ穫れるか分かりません。

おはぎ1個分&かぼちゃのいとこ煮分くらいは穫れるかな??

今はベランダで乾燥させてます。

ニンジンはチラホラ発芽してました。これはお行儀よく3粒を蒔いた方。

これは、金時ニンジンを筋蒔きした方。さすが、わっさわっさ。これからが勝負です。

そして、白菜4株とキャベツ8株を定植してきました。

それぞれ早生と晩生を半分ずつにして定植。収穫時期をずらすのも計画生産ね。(自己流)

じゃがいもはまだ発芽してませんでした。

今度行けるのは・・・2週間後。それまで「豆たち」!頑張ってくれ〜〜。

 


スローフード名古屋東


この記事へのコメント

  1. こもも より:

    台風は大丈夫でしたか?

    • shoko より:

      思ったより大丈夫でしたよ。
      11月の中旬過ぎには行くぞ〜〜!と思っとります。

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/09/2423/trackback





カテゴリ:スローフード農園にて|投稿時間9:25 AM
タグ: , ,


カレンダー

« 8月 2012年9月 10月 »

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先