酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜じゃがいもの定植&ニンジンの種蒔き

2012年09月18日

先週の土曜日はどえらい久しぶりに農園に。

主な作業は秋じゃがいもの定植とニンジンの種蒔き。

いずれも定植時期には遅いですがね。

でも、先週主人と同僚の方とでせっせと堆肥をまぜて土作りをしていただいたからこそ!出来る訳ですね。感謝です。

まずはじゃがいも。

マルチがけしようかと思ったけど師匠の太郎ちゃんはそのままやったら良いんじゃない、とアドバイスいただいたので今年は半分に切らずに丸まる1個を定植です。

じゃがいもは4列定植しました。昨年の秋ジャガは失敗したので今年こそ!

そして、ニンジンはホントに時遅しなので・・いつもとは違うやり方で。

マルチがけをして筋蒔きではなく丁寧に3粒ずつを蒔きました。

左のマルチがけしてあるとこがニンジンたち。

もちろん正月用の金時ニンジンも蒔きました。

マルチがけ効果が出るかどうか!?これもまた勉強ですね。

そして、会いたかったよ〜〜「豆たち」。

これは黒豆。

そして小豆。

まるで「インゲン」だ。気になってしゃあないので1莢だけ取って中身を拝見。

ご対面で〜〜す。可愛い豆たち。まだ収穫は先なので、これからは虫に食われないように注意をしないとなりません。

この日はじゃがいもとニンジンの定植で疲れ果てたので、今度の日曜日はこの豆たちが無事に育つように面倒をしっかり見なくては!!

さて、その晩の夕食です。

右のペンネは、農園かぼちゃのピューレを和えた「かぼちゃクリームペンネ」です。

このピューレですが、農園玉ねぎと農園かぼちゃにほんのちょっとの穫りガラスープを加えただけの物なんだけど、甘いのなんのって!!もうビックリです。気に入ったので時間がある時にまた作ろッと!!色んな料理に応用できそうだ。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/09/2413/trackback






カレンダー

« 8月 2012年9月 10月 »

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先