酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜ニジュウヤホシテントウにやられた

2012年06月18日

前回のブログできゅうりの葉の裏に寄生していた虫が何かと尋ねたら、ブログをご覧いただいた親切な方から「ニジュウヤホシテントウの幼虫」だと教えて頂きました。

きゅうりは食べないけど茄子が大好きらしい。

そして日曜日に行ったら・・・やられてましたね。茄子の葉はすべてレース状態ですわ。

トホホ。

虫の正体です。

茄子科の植物が大好きで茄子とトマト、じゃがいもの葉も食べるらしい。

じゃがいもが発芽すると飛来してくるんだって。

お〜〜!夏野菜をじゃがいもと隣接させて定植してまったやん。

じゃがいもは今や枯れ枯れなので隣接してる夏野菜を食いに行ったという訳か・・。

じゃがいもは今まで虫とか病気とか全然なかったのでまったく気づかなかったけど、多分食べられとったのよね。思い返せば葉が枯れとったような気もしてきました。

これには「木酢液」が効くと書いてあったので来週早速散布してみよう!台風が来るようなのでその雨風でどこかへ飛ばされることもちょっと期待しつつ。

そしてピーマンもダメだな。カメムシがぎっしりです。カメムシ大好きなんだって唐辛子とかピーマンとかししとう。

初めて知ったこの「ニジュウヤホシテントウ」。農薬なしで育てていると色んな虫に出会いますな。まあ不勉強さもあるけどね。野菜を育てることは自然界との戦いでもあるわけで、無農薬の野菜がいいのよねぇと一言で言うけれど、あらためて無農薬で育てている農家さんに敬意を払いたくなりますね。

虫といえば「ダンゴムシ」ね。農園にもどえらいたくさんいます。

日曜日に収穫体験に来て下さったご家族。

二人のお嬢さんたちは「ジャガイモ掘り」より「ダンゴムシ穫り」に夢中でした。

そして出荷用のじゃがいもは全部掘ったので今度の日曜日に出荷しま〜〜す♫

農園のかぼちゃは順調のようです。

地這えきゅうりも元気。

虫たちにやられた夏野菜。復活するのかこのままアウトか・・。

でも諦めないで闘ってみます。

家に着いたのは7時すぎ。晩ご飯のメニューです。

帰りしなのラジオで生の玉ねぎはストレスも解消されて疲労回復のビタミンB1の吸収を促進すると言ってたので、ビタミンB1たっぷりの豚肉と農園玉ねぎのスライスです。

自分たちで育てた野菜をそのまま食べるだけでなく、それで何かを作るってのが楽しくなってきたな。農園の方向性が定まってきたかも!第2農園は夫がせっせとマルチを張ってくれたので来週は「枝豆」「黒豆」「小豆」の種まきをしてみます。黒豆はおせちに使えると良いんだけどなぁ。小豆もちょっと楽しみ。問題は枝豆だ。枝豆って本当に大豆になるんかい??いやその前に枝豆はビールと一緒に食したいよなぁ〜〜。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/06/2233/trackback






カレンダー

« 5月 2012年6月 7月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先