酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜初!出荷だぁ〜!

2012年06月04日

土日と農園に行きました。

実はこの前の土曜日に生産者登録を澄ませ、知多南部総合卸売市場に出荷が出来るようになったので「玉ねぎ」の初出荷なんですの!

これが生産者の証しです。

その前に農園はというと・・・「かぼちゃ」が何とか元気になりそうな予感。まだ小さくて随分遅れをとっているけどね。

とりあえず、自家採取の「ほっこり姫」と「えびす南瓜」合わせて20苗です。

そして夏野菜たち。なす、おくら、トマト、きゅうり、ピーマンね。

  

そして豊作が期待できる「じゃがいも」!穫れる穫れる!これはホンの一部。

そして肝心の出荷準備。初挑戦なので3列のうち1列分を出荷することにしました。

まず、全部抜いてね・・

頭と根を切ってからサイズ別にとりあえずコンテナの中へ。

それから正確なスケールで10キロずつサイズ別に赤いネットに袋詰めで準備完了。

文字で書くと簡単そうだけどこれがね、どえらい大変だった。出荷となれば仕事モードになる訳で必死ですわ。悪いものやとう立ちしてるものを除いて、結局 Lサイズ 30キロ、2Lサイズが55キロの計85キロを出荷してきました。

市場で最も売れるのはLサイズだそうで(スーパーで売ってるサイズよ)、L以上は安いんだってさ。農家さんは売れるLサイズを作るために株間を工夫したり、色々考えてるんだそうです。これは企業秘密でもあるらしい。

農家さんの苦労を垣間みました。そして出荷して・・多分流通というものを目の前にしてまた考えさせられたり、もまれたりするんだろうな。

ともあれ、最初の出荷の結果が先ほど届きました。売れたようです。ほっと一息ですね。

次は「じゃがいも」の出荷です!それに「エコファーマー」の登録にも挑戦してみようと思ってます。

なんだか段々楽しくなってキタ〜〜〜!!


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/06/2191/trackback





カテゴリ:スローフード農園にて|投稿時間2:08 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 5月 2012年6月 7月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先