酒飲みの大義名分

日々の食卓〜疲労回復にはお肉とニンニクだ〜〜

2012年05月22日

疲れちゃってね。二人ともなかなか体力が戻りません。

昨日の晩ご飯は収穫したてのニンニクとニンニクの芽、そして冷蔵庫にあったお肉で疲労回復ガッツリメニューです。

左は農園の「空豆」です。粒は昨年より小さめで一房の豆数も充実はしてませんが味はウマいじゃん!!「空豆」の後は「枝豆」でっす。今度の土日は「枝豆」の種まきを予定。第2農園は豆畑です。

ピザを2種類。

1つは農園玉ねぎとナスを炒めたものとニンニクをた〜〜くさんトッピング。

1個半くらいトッピングした割にはまだまだ乾燥が十分じゃないのか・・・ニンニクが主張してこーへん。

農園のニンニクは何故か上品で(作った人に似たのね〜〜♫)翌朝臭うこともあんまりありません。何故だ??

もう1つのピザは農園玉ねぎとアンチョビのトッピング。チーズはカチョカバロ。

アンチョビうま過ぎです。

このメニューでは「ワイン」だよね。

1本はちょっと残ってたスペイン・DOヴァルデペーニャスの「ファン・フランシスコ ソリス レセルバ2004」。テンプラニーリョ100%。

あんまりテンプラニーリョを飲まない私にとって最初に飲んだ時は「何だ?このふわーっと甘い香りは??」と思って調べてみたら樽のヴァニラ香りがこの品種の特徴らしい。レセルバだから3年熟成・・内12ヶ月は樽熟。これ美味しいです。私は好き。

そして安旨ボルドーの代表選手「バロン・ド・レスタック」。色んな雑誌に取り上げられてわりと評価が高いようだけど・・・まあ大手メーカーの輸入だから・・プロモーションも派手にできるからかしらね。私は「別に」って感じです。決してマズくはないけど「中庸」なイメージですね。店頭にあまり飲みたいワインがなければ「これにしとくか」と言う時のワインです。

そんでもって・・10時頃には爆睡ですzzzzzzzzzzzzzz。イカレた夫婦ですな。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/05/2147/trackback






カレンダー

« 4月 2012年5月 6月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先