酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜かぼちゃとキュウリがスクスク

2012年04月29日

定植予定のかぼちゃとキュウリは我が家のベランダでスクスクと育っております。

これはかぼちゃ。かぼちゃらしい葉っぱも出てきました。

そしてきゅうり。これはまだ子葉だな。ちょっと遅めの種まきなのでインスタントビニールハウスに入れてます。

今回のキュウリは「地這」と言って地面に這える品種です。いつものキュウリは支柱立てとかが大変だし、まるでヘチマの如く巨大キュウリがブラブラして上手にできないので今年の夏はコレに挑戦です。ただ・・水との接触が多くなる訳だからこれはこれでまた心配ですけどね。藁があると良いんだろうけど・・まぁ何でも挑戦。

明後日は農園に行って玉ねぎの様子を見てくる予定です。

話しは変わって最近のお気に入り。小豆島「ヤマヒサ」の杉樽仕込み/天然醸造醤油です。

「あいのう」さんで購入したものですが、値段は普通の醤油の下手したら4〜5倍くらい。高いんだわ。

でもね、普通のお醤油と比べると香りも味も全然違う。ここぞという煮物や(今回の場合は筍とかね)うどんやそばの汁、あとはお浸しに使ってます。風味といい味といい間違いなく決まるのです。高いからそんなにちょくちょく買えないからなぁ〜。大切に使うのよ。

丁寧に仕込まれたものは香りも良く美味しいって、まるでワインと同じだ。

 

 

 

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/04/2041/trackback






カレンダー

« 3月 2012年4月 5月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先