酒飲みの大義名分

日々の食卓〜めばるは煮た方がよいようです

2012年04月17日

 

 

 

今夜は筍のごちそうとお魚「めばる」にしました。

「めばる」・・。煮魚に最適と書いてありましたが煮魚は食べない夫。

だから塩焼きにしてみましたが・・「めばる」さんに申し訳ないがダメだった。

塩を強めにしてちょっと時間も置いたけど余りのあっさりさにびっくりです。

こりゃ煮魚で食べないとね。「めばる」は煮て食してくださいね。

アクアパッツァとかもいいらしいです。塩焼きはあかん。

で、筍は牛肉とたっぷりの木の芽ですき焼き風です。これうまいです。木の芽がアクセント。筍料理の中の一番のごちそうの部類ですね。

そして新玉ねぎとそろそろ茗荷が食べたくなりましたのでキュウリと混ぜてあっさりサラダです。

鰹節削り節と海苔をトッピング!これって「かつのり」!?ですわね。うん、できたCMですね。安直な考え方だけど消費者にはよく伝わります。クリエイティブにはほど遠いけど・・私は好き!ダイレクトに伝わって誰にでも分かる!

菜の花の辛子合え。

今夜の食卓・・「めばる」は勉強になりました。

今夜は「めばる」をチャッと食べてから後は赤ワインとともに。

あの、ローヌワインです。美味しい!!筍のエグ味と牛肉との相性はいいです。

でも美味しいローヌだからこんなおかずじゃね。

「食は酒とともにあり」でっす。ちょっと消化不良(食べ物ではなく組み合わせにね)だな。

たった今夫は帰ってきてご飯中。やっぱ筍はうまいって!

ちなみに夫には「めばる」はやめました。お昼のおかずとして煮魚で私のお昼にする予定。

明日はばりばりワインに合うおかずにしようっと!

 

 

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/04/1952/trackback





カテゴリ:料理~日々の食卓|投稿時間9:44 PM
タグ: ,


カレンダー

« 3月 2012年4月 5月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先