酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜いろいろ

2012年04月09日

先週の土曜日に農園へ。作業は雑草の刈り取りがメイン。

心配してたじゃがいもは発芽してました。よかった。

     

そして玉ねぎも頑張ってます。

     

やけに根元が太いので・・・肥えやけかなと心配しましたが、葉っぱの半分より上で折れているから状態はいいと思うよと師匠の太郎ちゃん。ちょっと安心。半分より下で折れてると何とかが多い・・難しくて忘れた・・要は養分が過多だそうです。でもまだまだ気が抜けないな。

そしてニンニク。

    

にんにくはほとんどが昨年収穫したニンニクを定植してますからあまり大きいのは期待できないな。でもこれまたご褒美のニンニクの芽と花が楽しみです。

そして第2農園の空豆。

まだ少しアブラムシがいたので再度お酢の散布をしてきました。

今度農園に来た時は第2農園の雑草を刈らなきゃね。ボーボーですわ。トホホ・・.

第2農園はかぼちゃの苗が余ればかぼちゃ、そして里芋を定植予定にしています。

雑草を一生懸命刈った成果です。

そして初期には考えられなかった土の状態。

約2センチくらいの深さの足跡ができるようになりました。フカフカってやつです。

かぼちゃの発芽を待って今月中には定植です。昨年収穫したかぼちゃもベランダで発芽してきました。

おいしい野菜がたくさ〜〜ん収穫できますように、これからが本番ですね。

農園の帰りに南知多の産直で春の味「わらび」を買いました。

しっかり灰汁を抜いてお浸しに。ちょっと「つゆだく」気味。でも大好き!

大好きな春の山菜「行者ニンニク」と「こしあぶら」、イワシが安かったので梅と紫蘇の葉を挟んだものを天婦羅にしてお蕎麦と一緒に食べました。

旬のものを旬に食す。これが一番健康に良いらしいと誰かが言ってたなぁ。

今日も八百屋さんに行って春の野菜を見てけてこよっと!


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/04/1863/trackback





カテゴリ:スローフード農園にて|投稿時間10:48 AM
タグ: , , , ,


カレンダー

« 3月 2012年4月 5月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先