酒飲みの大義名分

日常の食卓〜春ですなぁ

2012年04月05日

先日の春の嵐のおかげでこんなもの拾っちゃった。

我が家の近所に桜並木があり、嵐のお陰で木から落ちていたものを拾ってきました。

食卓にも春がきましたね〜〜♫

あれから筍も色々料理して食しました。

王道の煮物。

洋風にオリーブオイルで鶏肉とソテーしたもの。

このレシピは以前仕事でお会いした京都の有名イタリアンのシェフが実演したものです。その時はパスタとして考案されてパルメジャーノをかけてましたね。その試食がおいしかったことを思い出してトライしてみました。塩味のみだけど木の芽がアクセントになって旨いのよん。

そして「塩麹2代目」の仕込みです。ほぼ1年前に作ったのがなくなりました。仕込みと言っても塩と水を混ぜるだけだけどね。後は醗酵のチカラです。同じ時期に仕込んだ味噌は台所で活躍中です。

昨日の晩ご飯は最後に残った筍の天婦羅。

美味しいのは美味しいけど・・やっぱり筍は新鮮なうちが一番美味しいようです。

そして空豆と海老と玉ねぎのソテー。

実はこの空豆、昨年農園で収穫したものを軽く塩ゆでして冷凍してあったものです。もちろん生の方が美味しいに決まってるけど愛情込めた「我が家の空豆」だから大切にいただくのです。

そういえば先日畑に行ったら空豆の一部がアブラムシ軍団にやられていたので、早速お酢をこれでもか!っと言う位散布してきました。イカンイカン今度の週末はしっかり畑仕事してきます!

メインディッシュは冷蔵庫の在庫一掃処分。豚の細切れをなんとか1枚に広げてから、鍋の具材で余ってた野菜を炒めたのと普通のハムを巻いたった!

我が家の春の食卓の全景です。

そしてベランダでかぼちゃの種を発芽させるという試みもなんとかいけそうな予感です。

真ん中で頭が見え始めてます。間もなくかな??

でも昨年収穫したかぼちゃと夏に食べて取っておいた縮緬かぼちゃの種たちは「まだまだアカンなぁ〜〜」って感じです。

農園はそろそろ空豆の支柱立て、じゃがいもの土寄せ、玉ねぎやらニンニクやらの収穫、かぼちゃの定植の時期を迎えます。今年の春もがんばんべ〜!!


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/04/1847/trackback





カテゴリ:料理~日々の食卓|投稿時間10:01 AM
タグ: , ,


カレンダー

« 3月 2012年4月 5月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先