酒飲みの大義名分

日々の食卓〜大好物ばっかですぅ

2012年03月06日

最近自分のカラダの声を聞こうと思ってます。と言うとかっこいいけど

要するに食べたいものはカラダが欲してるものというわけ。

私のポリシー「食べたいものを食べる」でっす。

凝ったメニューにも疲れ、昔から作ってた普通のものが食べたくなりました。

今夜の晩ご飯は、てなことで作りすぎました。

先ずは「雷豆腐」。天かすと豆腐の炒め和え。こんなに旨いか!!という程旨いんです。

そして納豆と挽肉のこれまた炒め合え。緑の葉っぱに巻いて食します。

 

今夜はキムチを入れてみたので「エゴマの葉っぱ」も巻いてみました。

ちょっとえぐかったかな。エゴマの香りが納豆に勝ってしまうので、組み合わせとしてはあまり良くは有りませんでした。

そんで

鶏胸肉の天婦羅。これはそろそろ胸肉を食せねば・・というストック管理です。

それと夫の嫌いな里芋の煮たの。急にに食べたくなりましてね。

夫用には煮たものを唐揚げしました。これもなかなかいけまする。

唐揚げにすると周りが香ばしくなりネチョネチョ感が薄れて夫も何とか食べてくれます。

最近出汁を冷凍できるすぐれもの・・と言っても100均で買った1ブロック50mlの氷ができる製氷皿(蓋付き)。結構重宝してますね。ちょこっとが自由自在です。

ワインはローヌのAOCコート・ドュ・ヴァントー「シャトー・ペスキエ・キュヴェ・レ・テラス2010」。

グルナッシュ70%/シラー30%。

色は鮮やかな中くらいのルビー色。すぐ香りを嗅いだときに腐葉土みたいな土の香りがして、それからブラックベリーとかカシスの香り。それほど私はスパイスの香りは感じなかったなぁ。

びっくりしたのは豊富なタンニン。グルナッシュ主体でこんだけタンニンが出るなんてビックリです。グルナッシュとしては何か大人のローヌワインって感じかな。飲み頃はもうちょっと後かなぁ〜〜。

今日は暖かかったですね。梅もようやく満開に近づくのかな。

仕事でいっている愛知県の南の方では、そこの地域で一番早く咲く桜があります。

2月の下旬から3月の上旬に咲くと書いてあったのでこの前の日曜日は楽しみにしてたら・・まだ咲く気配もありませんでした。

次に行くのは25日だからきっと満開だろうなあ〜〜。

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/03/1798/trackback






カレンダー

« 2月 2012年3月 4月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先