酒飲みの大義名分

日々の食卓〜魚のグリル&白ワイン「フラスカーティ」

2012年03月01日

愛すべき「グリルロンド」で魚をグリル。やったー!

厚めに切ったキングサーモンです。味付けは塩コショウのみ。シンプルが一番。

グリルの空いた部分で農園じゃがいもと・・う〜〜ん名前が出てこん!

ホレ、赤いピーマンのお化けで横文字で・・ピクルスじゃなくて・・

まあ、最近こんな感じです。私の周りの同世代も同じだわね。

要は野菜も一緒にグリルしたわけですよ。

そしてスーパーに売ってるなんて珍しいお刺身「もすり」です。

かじきのトロね。普通の赤い鮪の中トロとかトロはダメだけどこれはね大好きなのよ。

久しぶりに食しました。美味しい!!〜〜!

あとはささみのサラダ。

農園によく来ていただく奥さまにいただいた手作りの小梅(カリッとしたやつ)を刻んで混ぜました。カリカリが小気味いいですね。

合わせたワインはイタリア/ラツィオ(ローマがある州)の

「ボッジオ・レ・ヴォルピ フラスカーティ  スペリオーレ セッコ2010」でっす。

が〜〜ん、写真がボケとるね。まっ、どうでもいいかそんなこと。

品種は「マルヴァージア70%/トレッビアーノ20%/ソーヴィニヨンブラン10%」

色は薄いので味と香りはあまり期待できないかと思いきや、香りがいいんです。

マスカットとか、ライチ!私はコレを一番感じたのだけど、レモンやグレープフルーツの香りがしてとっても華やかです。

程よい酸味とGAVI程じゃないけど少し後味に苦みがあったような。気がします。

「フラスカーティ」は法王のワインと言うんだそうな。

イタリアの白って美味しいなぁ。私好みです。

久しぶりに夫婦揃っての晩ご飯でした。

そんでもって・・今も思い出せませんの。あの赤いピーマンのお化けの名前・・。

やんなっちゃう。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/03/1789/trackback






カレンダー

« 2月 2012年3月 4月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先