酒飲みの大義名分

日々の食卓〜寒いからポトフとコート・デュ・ローヌ

2012年02月02日

どえらい寒い日が続きます。寒いというか冷たい感じ。風が切れている。

こんな日の晩ご飯はポトフに限ります!

手羽先のシッポ?(いつも捨てるとこ、食べる時に持つとこ)と肉団子とソーセージと野菜でおいしいスープがとれました。

もう一つは農園じゃがいものチーズ焼き。

主食はパンとバターです。もちろん「エシレバター」でっす!最高♫

右下の「AOP」はワインと同じ「原産地名称保護」で、牛などの飼育から製造、品質のすべての厳しい基準をクリアした農産加工品などにつけられる最高品質の証しです。チーズも同じ。

最近の我が家はハーフボトルをストックしてあります。

こうなってるだけで幸せな気分になるものです。

ワインは「コート・デュ・ローヌ」にしました。

香りを嗅いだ時にびっくりです。アルコールがツーンときて表示を見たら14%!!高っ!!

抜栓した直後は酸味がかなり感じられてローヌっぽくないなあ〜と思ってたら、しばらくして落ち着いたらローヌらしくなってきました。

でも鉄分が感じられたのでこれはシラーかな??調べてみたらグルナッシュ、シラー、カリニャン。AOCローヌの定番でした。

2009年とかは早めに抜栓するのが良さげです。

それにしてもさすが14%!!酔いが早いわ〜〜。

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/02/1712/trackback





カテゴリ:ワイン,料理~日々の食卓|投稿時間11:10 AM
タグ:


カレンダー

« 1月 2012年2月 3月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先