酒飲みの大義名分

日常の食卓〜切り干し大根とルー・ペール&エフィスのシャルドネはスゴかった

2012年01月18日

最近天気がイイから切り干し大根は順調に完成しました。

お弁当のおかずに前々から作ってみたかった「焼きそば風」に挑戦です。

これね、噂通り最高に美味しかったですよ。ホントに焼きそばの麺を切り干し大根に変えただけのものです。

でも、焼きそばのように1皿あったら・・・きついので、お弁当のおかずには最適でした。

歯ごたえがありつつソース味。マズいわけがない。

そして、今夜の晩ごはんには明太子を和えてみました。

これもなかなかいけました。

てなことで切り干し大根の消費先が決まってきたので、今朝も千切りにして作ってます!

せっかくの農園大根だから無駄にはできんのです。

そして今夜はあまり飲まないブルゴーニュのシャルドネにトライしてみました。

ルー・ペール&エフィスの2004年。ハーフサイズで1,000円未満。

ブルゴーニュはコート・ドールのサントーバンです。

色は「まっ黄色!」に驚いて、ハチミツや南国フルーツの香りがして、樽の影響を受けているだろう独特の香りが。

飲んでみると酸味はないけれど、このワインはフランスのバターを使った濃厚な料理に合いそう!というのが私の感想。

今日の晩ご飯には合うとか合わないとかいうレベルではなく「失礼しました」って感じですね。シャブリと同じ品種でも全然違うのですよ!

コレがブルゴーニュのシャルドネなのかんしらん・・。ワインは恐るべしです。

すっきり感とか柑橘系とかはなくって、味は甘くないけど香りはハチミツの香りがして何とも奥深い白ワインでした。

今まで白ワインをほとんど飲まずにいた私には「あ〜これがブルゴーニュの白なのね・・〜〜♫♫」。

ワインエキスパートとしてはいかんのですがブルゴーニュのシャルドネを再認識。

長年「シャルドネなんて!」と侮っていた私の見事な完敗であります。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2012/01/1681/trackback






カレンダー

« 12月 2012年1月 2月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先