酒飲みの大義名分

スローフード農園だより&しこたま買い込んだぁ〜〜

2011年11月28日

先週末は農園へ行ったり、最近の忙しさからの反動でしこたま買い物したりで、これまた大忙しでした。

農園はほらご覧の通り。

ニンジンの雑草取りと土寄せが中心の作業でした。この季節に雑草取りで苦労するとは・・。

でもまあ、みんなとりあえずスクスク育ってます。

  

にんじんの雑草取り           大高菜

  

キャベツと白菜                    蕪

  

大根                    じゃがいも

玉ねぎは若干心配だけど本人の生命力にかけるのみ!

そして、ちょっと早いかなあ〜と思ったけど大根とカブと大高菜を収穫でっす。

農園の帰りに師匠の太郎ちゃんが野菜を卸している「あいのう」さんのイベントが長久手であったので行って参りました。

「あいのう」さんとは、愛知県を中心とした農家が集まって作った「愛農生産組合」のこと。安心安全な食糧を生産する農家が手をつないで、生産者と消費者が顔と顔の見える関係を大切にして活動を続けていらっしゃいます。そこの30周年記念イベントです。色んな生産者さん、メーカーの出店があり買った買った!!買いまくったった!!

オーガニックオリーブオイル。これは遊離酸度が0.3%と低いので劣化が遅く質が高いということらしい。

そして小豆島の国産原料100%の醤油♥とポン酢♥

愛知県足助にある昔の小学校を蔵にしている「日東醸造」さんの鍋スープ。ここは「白たまり」が有名ですが、それを使った化学調味料無添加の鍋スープです。3年前くらいに蔵見学に行ったなあ〜〜。

そんでもって「コーミ」さんの愛知県産トマトを使ったピューレでっす。これは通常の半額だったから5缶のまとめ買いだわね!

ちなみにその前日はたまたま打合せで小さい時によく買ってもらったケーキ屋さんの前を通ったので、滅多に買わないケーキを4個も!買いました。その名も「コルネ」。あ〜〜懐かしい〜〜。

帰ろうとしたら、そのすぐ近くにオーガニックの食材ばっかり売ってるお店があって全品10%OFFとなってる。

コリャ覗かないわけには参りません。ってことでこんなに買っちゃった。

たくさんお客さんがいてみんなのかごを覗いたら「味の母」なるものをみんな買っとるがね。何か分からないけど買ってみた。

舐めてみたら、米と米麹、塩が原料ですから・・みりんとお酒に塩が少し入っている言わば万能調味料ってやつですかね。

農園帰りの晩ご飯はトマト鍋!!

トマトピューレにウインナーに農園かぼちゃとじゃがいも入りだー!

 

そして夫の上司にいただいた「マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー」です。マコンだからシャルドネ種。さっぱりした味わいで少し後味に苦みが残るような感じ。予想外に美味しかった。日曜日は仕事だというのにグイグイすすみます。

そんなこんなで沢山買い込んだ週末でした。

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2011/11/1513/trackback






カレンダー

« 10月 2011年11月 12月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先