酒飲みの大義名分

引越して良かったこと

2011年09月20日

引越して早4ヶ月くらい。やっと自分ちだという実感が湧いてきました。

事務所も一緒にしてしまったのでペースをつかむのはまだまだですが

調理道具のバリエーションが増えたのなんのって!

仕事上、事務所にはいつでも料理教室ができるくらいの道具が揃っていて・・・・

高級フライパン、鍋、ケーキの型、ボウル大小中、鬼のような数の菜箸やお玉、ディスプレイ用のお皿、バット大小中、スチコン用高級鍋つかみ、ミキサー、ジューサー、スチコン用クッキングペーパー、使い捨て手袋、アルコールスプレー等等等、何でもあるのです。

何でもあるけど、仕事の度に買い増すのだから増える一方。

でも、何でもあると料理する方は楽しみが増えた気分です。今まで道具がなくて挑戦しなかったメニューにもトライできるわけですからね。

で、三連休にやっと挑戦してみました。

以前お知らせした磯貝由恵先生の「オリーブオイルで大人のおやつ」からトマトとニンジンのケーキです。

                           ↑先生の作品

                            ↑私の作品

型が丸いのしかなくってやむなくこんな感じ。家のオーブンは温度設定はできるようにはなってるけど、どえらい曖昧なやつなので、実際に設定したい温度になってるかどうかは分かりません。なんとなく余熱を20分くらいすればいいかっ!て感じです。

でも、とりあえずできました。ばんざ〜い!やればできるじゃん!

型が小さいので先生のよりちょっとぶ厚めです。クミンシードを生地に混ぜるのと外にかけるので分けとかなきゃいけなかったのですが全部中に混ぜちゃったので上にかけるのがなくなりました。先生のはちゃんと外にもかかってます。トマトはデカ過ぎでした。

食べてみるとこのクミンシードが味を引き締めますね。あとグリエールチーズね。大好き!グリエール。

こんなことにも挑戦できるのは調理器具が買わなくても沢山あるおかげです。コレ、引越して良かったことの一つです。

そして、もうひとつ良かったのはこの良い眺めですかね。

昼間、ソファで昼寝をしている時に見える景色です。たくさんの緑と給水塔、そして青空。

空がたくさん見えるのはとても嬉しいです。

あとこんなのも見えますの。オホホ。

10月からは怒濤のような現場が始まります。こんな景色で疲れたカラダを少しでも癒してもらいましょうかね。

今夜の晩ご飯は大人のケーキと農園かぼちゃを素揚げしたのに玉ねぎドレッシングをかけたもの、農園じゃがいものアンチョビバター、それとワイン。

アンチョビバターは激うまでした。炒飯にも良さげです。お試しあれ。

 

 

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2011/09/1395/trackback






カレンダー

« 8月 2011年9月 10月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先