酒飲みの大義名分

スペインワインPart 2

2011年08月15日

買ってきました!前回のスペインワインのクリアンサです。

テンプラニーリョ/モナストレル/ボバル(バレンシアの地場品種のようです。)。

紫がかったルビー色、果実味もたっぷりで樽、木、甘い香りがして、なんか動物的な香りも感じました。

タンニンも豊富で酸もあり、わりかし余韻が長めだと感じました。

コレ!美味しい!!これで実は¥1,050でした。スペインワイン最高!!

合わせた晩ご飯はスペインと言えば「マッシュルームのオリーブオイル煮」。

「農園トマトのグラタン」。これはワインのつまみ本より。

生ハムに自家製ピクルス、残ってたチーズ。

もちろん1個はカマンベールですがあとはプロセスチーズ!!

そしてフランスパン。美味しいワインのためにおしゃれにしてみました。

でも緑がなかったので味けな〜〜い盛付けです。

コレを飲んだ翌々日、今流行りのスペインのバル(バー?)に行って、テンプラニーリョ100%のワインを飲みました。

外で飲むので半端なく高いわけで・・やむなく若いワイン(2009年)をチョイスです。

それを飲んでたらお店の外人店員さんが、テンプラニーリョ100%より色々ブレンドしたワインの方が美味しいんだと力説です。

カベルネとかメルローとのブレンドがその店員さんオススメらしい。

スペイン人かと思ったらペルーの人でした。「トロ」という地方のワインを何故かグラス1杯サービスしてくれて、おすすめは「リベラ・デル・ドゥエロ」(地方名ね)だとまたまた力説!

かなりのワイン好きのようで、ワイン話で盛り上がり国境を越えましたわ!

もちろん店員さんの流暢な日本語のお陰ですが・・。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2011/08/1323/trackback





カテゴリ:ワイン,料理~日々の食卓|投稿時間10:57 AM
タグ: ,


カレンダー

« 7月 2011年8月 9月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先