酒飲みの大義名分

いいもの見つけました!〜Akita Ham

2011年08月01日

近所のセレブ系スーパーで期間限定対面販売をしていたのでちょっとのぞいてみると・・

美味しそうな生ハム、ソーセージ、パンチェッタなどがズラリと並んでおりました。

試食を促されたので迷わず生ハムを一口。

わっ!ウンマ〜〜い!!とうなってしまった。

販売していた男性が説明を始めました。

聞いてびっくり!なんと!添加物を使用していないんです。極微量の亜硫酸や発色剤のみ。

普通、加工品って何が何だか分かんないくらいの添加物が入ってますよね。首を傾げながらいつも買ってました。

運命の出会いです。その名も「Akita Ham」さん。しかも名古屋市中村区にあるのです。

オーナーの秋田さんはドイツ国家認定のハム・ソーセージマイスターで2009年にお店をオープンとのこと。

頂いたパンフレットですが大きくのせてみました。

 

 

色々商品があったので「ぷりっとしたソーセージはどれですか?」と尋ねたら

「ぷりっとした食感はリン酸が多いということで・・・中略(というか、少し難しくて??)・・屠殺してから時間が経っているもの程リン酸が多いのです。うちは新鮮な肉を使用しているのでぷりっと感はあまりありません」と言われ食感まで人工的に作られていたのだ!と反省しきり。

少々値段が高いですが、加工品として添加物がないというのは生産者の自信の現れでもあり、何と言っても安心と引換えなので少々高くても価値はありますな!

生ハム、パンチェッタ、ソーセージを買いました。そしたらおまけにハーブ入りのハムをいただきましたの。

これまたハーブのフレッシュ感があって美味しいったらありゃしない。

ソーセージも肉を食べているんだ!という初めての食感!

こんなお店が名古屋にあるなんて幸せの瞬間でした。また注文してみようと思ってます。

そうそう、かまぼこ等の練り製品で添加物のない商品ってあるのかなぁ〜?次はそれを探してみたいと思います。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2011/08/1263/trackback





カテゴリ:こだわり|投稿時間5:17 PM
タグ: , , ,


カレンダー

« 7月 2011年8月 9月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先