酒飲みの大義名分

スローフード農園だより〜台風一過/かぼちゃの収穫時期

2011年07月25日

心配していましたが台風の影響は少なかったようです。

とうもろこしがなぎ倒されていた以外は・・・。ショックです・・↓↓

トマトやナスも落ちずにがんばってました!台風一過の収穫です。結構穫れたでしょ!

トマトはまだ青い実が着いてますし、ナスももうちょっとはいけるかな??

オクラが下に隠れて見えないですがまだいけそうです。でもオクラは毎日収穫しないとすぐ大きくなっちゃって、大きくなったのは固くて食べることができません。週末農家の限界です。残念ですね。

そして、かぼちゃはそろそろ収穫時期を迎えます。

今度の土日はかぼちゃの収穫体験に決定!!

そして枝豆ももうすぐ収穫の予感です。

トマトがたくさん穫れたのは嬉しい限り。ただ台風で木がグッチャグチャになってます。

蜘蛛の巣をかき分けての収穫。

この日は農園野菜大集合ごはんです。

早速最近お気に入りの「ケッカーソース」を作ってお肉とナスを炒めた上にかけました。

農園のトマトは買ったのより断然美味しいのです。

そして、春に収穫した空豆を冷凍保存してますので、主人の大好きな玉ねぎと空豆の炒め物です。

縮緬かぼちゃとベーコンの玉ねぎドレッシング和え。

実は最近引っ越しまして、日々荷解きと整理とゴミ捨てに明け暮れている毎日。

でもやっと落ち着きを取り戻しつつあります。でもまだ今まで通りのペースに戻るにはまだまだかかりそう・・。

嬉しかったのは引越先の近所でワインをたくさん取り扱っている酒屋さんを発見しました!

銀座で8年間ソムリエをやっていらっしゃった息子さんが戻られてワインを中心に品ぞろいも豊富です。

ここで気に入ったのが「コート・デュ・ローヌ2007」。980円で〜〜す。

程よい酸味とシラーのスパイーシーさを感じます。コストーパフォーマンス最高!!

久しぶりのゆっくりした晩ご飯でした。

引越疲れで手首と膝、腰にサロンパスを貼ってます。年取るっていや〜〜ね。

 


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2011/07/1277/trackback






カレンダー

« 6月 2011年7月 8月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先