酒飲みの大義名分

私にとってのスローフードとは

2011年06月09日

スローフードあいちのメンバーがケーブルテレビの取材を受けました。

もちろん我々も自宅と農園で取材を受けたわけで・・慣れないことに少々疲れましたが

スローフードとは!!ということを再確認する機会でもありました。

疲れたというのは我々は裏方生活が長く、キャスト側になるというのは100%あり得ないことという理由からです。

恥ずかしさもあるし、作り手側(ケーブルテレビさん)の意図や絵面を頭に浮かべてしまうのでぎこちなくなったり。ね。

でも自分にとっての「スローフードとは」を真剣に考えさせられました。

ということであらためて私のスローフード宣言であります!

■スローフードは日常の家庭の食卓にあり!

■できるものは手作りにチャレンジしよう!!ごはんはもちろん調味料もね!

■食材は産地を確認・できれば有機栽培・添加物、化学調味料無添加の食品、調味料を買おう!

■食べてくれる人のことを考えて料理しよう!

■美味しいお酒と楽しく食べよう!

食べるということは人間にとって、生活の中で一番大切な営みだと思うわけです。

腹が減っては戦はできんのだ!

埃がたまっても、洗濯物がたまっても、整理整頓が苦手でも戦はできるもんね~。

「食」は明日へのエネルギーをチャージすること!

より良い明日を迎えるためにできるだけ手を抜かないようにしょっと!!と思うのでした。

       

       


スローフード名古屋東


この記事へのコメント

  1. よっちゃん より:

    取材受ける側、御疲れ様です!裏方は得意でも表にでるのは・・・いまだに私も避けちゃいますね~、笑。
    食、ついつい忙しいと手抜きになっちゃいます、汗。でも掃除や片付けよりは力を入れてるつもり・・・がんばろっと。
    我が家の畑もたまねぎを皮切りに、じゃがいも、プチトマト、きゅうりが収穫できるようになってきました。ルカも毎日自分でトマト4~5個とって食べてます。こうしていると食べ物ができる時期がわかって良いですね。
    今年はゆずが沢山青い小さな実がついてるので豊作っぽいです。おととしは全然ダメで、昨年は少し多くできたので、ゆずこしょうを少しだけ作りました。めちゃ美味しいですよ~!今年は沢山できそうですよ!

    • shoko より:

      ゆずこしょう!うらやましい!!
      実のなる木は梅とゆずを農園に植えたことがありましたがどうもいかん。
      何故か分からないけど・・雑草にまぎれて姿がなくなっちゃうんですよね。
      カラスが食べちゃうのでしょうか・・。
      もっと真ん中に植えて私も柚胡椒作りたいデッス!

  2. よっちゃん より:

    この近所の家にはたいていゆずの木がありますよ、しかもなぜか家の庭とかに。畑、ではないところがポイント???隣の家は畑の端っこにありますけどね。うちも家のすぐ北側にあります。
    今年たくさん柚子こしょうが出来たらおすそわけしますね!
    そうそう、昨日畑の杏の木から実が5個落ちていたので、ジャム作りました。ホントにすこ~し、だけど、今年はもう一回位作れそうです、が、鳥が食べにくるのでどっちが早いか、です、苦笑。

    • shoko より:

      おすそわけ大歓迎でございます!!

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2011/06/1147/trackback





カテゴリ:こだわり|投稿時間11:24 AM


カレンダー

« 5月 2011年6月 7月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先