酒飲みの大義名分

ロゼワインが世界的に大ブームらしい♫

2011年05月26日

何にでも合うという理由から私もロゼワインを良く飲みます。

ワインの先生のお店のメルマガによると世界的にロゼワインが大ブームだとか。

パリに頻繁に遊びにいっている友人も「パリではロゼワインを良く飲む」と言ってたな。

今日はスペインのナバーラのロゼワインを見つけたので飲むことに。

品種はグルナッシュ100%の「メディオディア」(正午と言う意味らしい)。

なんとまあ可愛い色合いだこと。苺の香り、フレッシュ、軽快な飲み口。

以外にもすっきりと辛口でカジュアルです。でもねアルコール度は15%と高めだから

飲み過ぎには注意しないといけませんなあ。

晩ご飯は「そう言えば農園のジャガイモでコロッケは作ったことないなあ〜」・・。

で、早速トライです。

カレー味と普通の味の2種類です。コロッケって砂糖を少し入れると聞いたことがあるけど

農園のジャガイモと玉ねぎの甘みだけで「おいすぃーー♥」

ちょっこし生クリーム入れて(大さじ2杯くらいね)、生パン粉を使用。

お肉屋さんのコロッケに少し近づくことができたかな??

農園のジャガイモは本当に本当においしいのです。7月頃収穫予定の春じゃがも楽しみ♫

あとはサバの水煮缶のネギ・チーズ焼き。

サバの水煮缶!バンザイ!!

それと普通の生野菜サラダ。

ざくざく切って玉ねぎドレッシング+トマト+チーズ+ちょっとマヨをかけました。

ロゼワインって何にでも合うけど・・・甘い香りがね・・・和食にはちょっとつらいかな。

この日の晩ご飯には無難のマリアージュ。

やっぱり昼間のブランチなんかが一番合うかもね。

そう言えば、先程の先生とこのメルマガによると「Vins  Gri」(灰色のワイン)という赤、白、ロゼに続く第4のワインがあってロゼ同様に注目されてるんだって。

注文してみよっ!!

さてさて明日から2泊3日の大阪出張です。その次の週末は金沢。

今晩もワインを飲んで元気をつけて「いざ!出陣!!」でっす。

<今日のお酒>

第3のビール 500ml 1本

スペインの「メディオディア」1/3本


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2011/05/1136/trackback






カレンダー

« 4月 2011年5月 6月 »

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先