酒飲みの大義名分

サバの水煮缶にはまってます

2011年04月28日

魚で和食生活が続いて間もなく3週間です。

内1日は牛肉を食べちゃいましたがそれ以外はずーっと魚です。

特記すべきは「さばの水煮缶」。素晴らしい!!これは家庭に常備することをお薦めします。

さばとネギで焼うどん風に。生姜と一緒に海苔で巻いて唐揚げに。どれも絶品です。

この日は鯵のお刺身とたたき付き。

ある日は鮪の生節を見つけたので揚げ煮にしました。これはね・・・驚く程堅かった。失敗↓↓

きゃらぶきも作ってみました。以外にも成功↑↑

そして、最近飲んで気に入ったワインです。瓶の形が変わってます。

これは「イタリア/ピエモンテ/ガヴィ」です。ぶどう品種は「コルテーゼ」。

始めて飲みましたが、香りはソーヴィニヨン・ブランの様な青臭さがあり、でもきつくなく

飲むと後味に渋みがきました。酸と渋みのバランスが私好みです。気のせいか甲州に近いかな??

コレなら白ワイン飲めるかも!香りの主張が控えめだったので和食ならなんでも合いました。うんやっぱり甲州と似てます。この日は鮪のステーキ アボカドソース(豆腐&塩麹入り)、筑前煮、筍煮でした。

ちなみに昨日の晩ご飯「鰆の塩麹漬」を焼いたのにも合いました。

さて、今日から肉断ちは続行しますが和食という縛りを外すことになりました。

要は洋食もOK!やったー!!

今夜は早速ツナとアンチョビのパスタ、鮭のステーキにするんだ!

サバの水煮缶の缶のままでニンニクとオリーブオイルをかけてオーブンで焼くレシピもできるようになりました!!ケチャップも使えます!ソースもね!

これだけでウキウキするとは・・・・洋食文化恐るべしですね。


スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2011/04/1099/trackback





カテゴリ:料理~日々の食卓|投稿時間10:21 AM
タグ: , ,


カレンダー

« 3月 2011年4月 5月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先