酒飲みの大義名分

「なめろう」はやっぱり日本酒だった!

2010年12月02日

先日ロゼワインは魚介でしょう!と思ったのでいざ!スーパーへ。

迷いに迷ったあげく・・どうしても鯵の「なめろう」が食べたくなっちゃた。

食べたい!と思ったら・・一筋なのです。他のメニューは考えられない。

その他のおかずは

筑前煮豚肉の天ぷらぶっかけネギポン酢自家製ナメタケ

ナメタケは主人の大好物。市販のものはどうもケミカルさが気になるので自家製に!

で、やってみた。ロゼワインと・・・。

「なめろう」を食べてロゼワインを口に含む・・。だめじゃん。生臭さが口一杯に残ります。でも「なめろう」は美味しい!これはやっぱり日本酒だな〜〜。

これ飲んじゃおっと。

ワインの先生のお店で買った「愛知県豊田市浦野酒造 菊石 袋濾し純米吟醸秋酒」です。

本当はこの日本酒はもっと趣向を凝らしてブログで報告しようと思ってたけど、ロゼワインを飲んでる場合じゃないので早々に登場させました。

富山産のお米「五百万石」を100%使用、精米歩合は55%。

春に飲んだとき、親戚の日本酒好きな叔父が絶賛したお酒です。

少し甘めだけどまろやかで上品な香りが絶妙でした。あんまり飲み過ぎないように、だってもったいないもん!「なめろう」との相性もばっちり。「合う」というのはこのお酒で飲むと更にこのおかずが美味しくなるということよねぇ〜。

そもそも「なめろう」にロゼワインなんて合うはずないか!鯵のソテーとかグリルにすれば良かったかな。いやっ、白ワインだったらどうだったんだろう?甲州だったら合ったのかな??

日本酒をちびちびやりながらいろいろ考えてたら・・早くもいい気分になっちゃった♫

<今日のお酒>

ビール(第3のやつ)」500ml 1本

ロゼワイン:1/3本

日本酒:「菊石 袋濾し純米吟醸」1合


スローフード名古屋東

←前の記事
«
後の記事→
»

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2010/12/665/trackback





カテゴリ:マリアージュ,ワイン,|投稿時間10:32 AM
タグ: ,


カレンダー

« 11月 2010年12月 1月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先