酒飲みの大義名分

「甲州ワイン」である!

2010年10月19日

10月の9日〜10日に「中部甲信越ブロック交流会」が甲府でありました。

絶対に行く!!と思ってたのに・・残念ながら仕事で行けませんでした。

そこで!お土産のリクエスト!

「甲州の醍醐味が味わえるワインを頼みます」と事務局長と主人に託し、

スローフード甲州の天野さんにもお願いして選んでいただきました。

「キュヴェ三澤 甲州鳥居平畑 2009」です。

やっと飲むこととなりました。和食にとても合うと聞いたので張り切って「THE 和食」。

お刺身、イワシの天ぷらとちょっとイタリア風にソテーしたもの、春菊と椎茸の酢味噌和え、

小鯛の笹づけ。

コハダとかが合うとおっしゃってたらしいのですがコハダなんてないから代わりに小鯛。

酢でしめたお魚が欲しかったものですから・・。

早速テイスティング!(ちょっこしドキドキ・・しっかりやらねば天野さんに怒られる)

色はほとんど透明に近くて澄みきってます。

少し控えめだけど品のいい香り。

味は・・美味しい!!予想を大幅に上回りました。一口飲んで「わっ!ウマいじゃん!」

びっくり!お刺身にもばっちり!イワシもばっちり!小鯛の笹づけもまあまあばっちり!

お刺身の鯛がどうかなあ〜と思ったけど合いましたよ。

辛口で切れがよくって、でも味わいが深くて白ワインの中では結構好きな部類かも。

やたら香りがきついと和食には邪魔になるような気がするけど、

品の良い香りが和食の繊細さを邪魔しない気がしました。

って・・私が作った和食が繊細かというと・??そんなワケはないけどね。

世界的に注目されている「甲州ワイン」!さすがでした!!

選んでいただいたスローフード甲州の天野さん、ホントにありがとうございました。

今度主人と二人で「ピエス」に飲みに行きま〜〜〜す!

これで私も「甲州ワイン」のファンの一人になりました。

<今日のお酒>

ワイン:「キュヴェ三澤 甲州鳥居平畑 2009」 1/2本

バーボン:ロック 3杯


スローフード名古屋東

←前の記事
«
後の記事→
»

この記事へのコメント

  1. sfaichi_goto より:

    お疲れさまです。
    甲州ワイン、おいしかったようでよかったです。
    またワインにあわせた料理で、ぜいたくですね!
    さすがエキスパート!
    (これから何かあるたびに「エキスパート!」といいますのでよろしく。)

    甲州も天野さんのお店も、他のメンバーより(旦那さんより?!)Shokoさんなら深く楽しめると思います。
    ぜひ行ってみて下さい。

    ワインもおいしいですが、鳥モツ煮もこれからもっと盛り上がる?

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/sakenomi/2010/10/518/trackback





カテゴリ:その他,マリアージュ,ワイン|投稿時間10:18 AM
タグ:


カレンダー

« 9月 2010年10月 11月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 shoko
スローフードあいち設立当初からのメンバー。料理好きの猫好きのお酒好き。
お酒は何でも好きだけど一番ホッとできるのは「バーボン」。
日本ソムリエ協会会員 ワインエキスパート

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

現在お知らせはありません。

メルマガ登録

「酒飲みの大義名分」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先