コネコのコメコぱん

~ 最近のレッスンパン ~ 2012年11月29日


ぼちぼちクリスマスも近づいてきたので、シュトーレンのレッスンをしました。

ドイツのクリスマスのパン、キリストの寝床を象ったものです。

マンデルシュトーレン。マンデル=ナッツ シュトーレン=王様 です。

クリストシュトーレン。 クリスト=クリスマス ですね。

カレーベーコンロール

プルマンブレッドも焼いたのだけど・・・ちょっと予定通りの焼き上がりにならず・・・

Mさん、ごめんなさいね。原因は大体検討がついたので、次の機会に是非もう一度作らせてくださいね 人( ̄ω ̄;) スマヌ

柿をいただきました。

お腹をすかせて帰ってきた長女がこれを見て、「ハンバーガー?食べたい~っ♪」だって(爆)

個包装されたお上品な柿に面識の無い娘です^^;

本日の生徒さんにもおうちで採れた柿をお裾分けしていただいて、ごちそうさまでした。

柿の食べ方談義をしていたら、皮付きのまま同量の牛乳とミキサーにかけるとめっちゃ美味しいよ!

という生徒さんがみえましたよ。更にそれをしばらく置いておくと、ムースのように固まってくるんだそうで・・・ペクチンかな。

いただいた柿で早速明日の朝にでもやってみようっと!

今日もついつい、パンとは関係ないそんな話題ばかりで盛り上がっている内に^^;焼けてきました~。

ブルーベリートースト

おさつクッペ。

ジャムも作って、パン生地にもアントシアニンたっぷりのブルーベリートーストです。

おさつクッペとなかなか良いコンビだったな^^

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

スローフード名古屋東


コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/koneko/2012/11/4899/trackback






カレンダー

« 10月 2012年11月 12月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 (財)日本穀物検定協会認定 米粉指導員
後藤 宏美

名古屋市天白区で「メリーさんのパン教室」を主宰中。
日々の手作りパンや米粉パン、スイーツの記録です♪
不定期ですが、米粉パンレッスンも開催していますのでお近くの方はぜひご参加ください♪

TEL 052(805)1508

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

1/22 ファミリーコース パートⅠ開講します。
2014年1月10日

【お知らせ】 ファミリーコース パートⅠ受講のご希望をいただいたので、下記の日程より ...



メルマガ登録

「コネコのコメコぱん」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先