コネコのコメコぱん

山食の山 2010年06月19日


 

今月、うちのパン教室から2名の生徒さんが、講師の試験を受けています。この試験に合格することで、パン教室を開く為の認定 証をいただけるので、決して易しい試験ではありません。

試験の項目の1つにある、山型食パンは、パンのボリューム、釜伸びとそのバランス、内相のガス泡の形状(均一性)や全体の色相 などなど、本当に細かな審議をクリアしないと、合格には至りません。

一生懸命焼いている生徒さんの山型食パン、毎回同じところに気泡とは呼べない穴ができてしまいます。

きっと成型のこの部分の力加減だね、、、とそれを改善すると今度は今までになかった巻き目がうっすらと内相に現れて・・・

悩んで色々焼いていると、釜伸びのバランスも片ぶくれになって・・・と悩みの尽きないパンです。

私も、アドバイスが検討違いにならないよう、このところ他に作りたいものを忘れて、試験のパンを焼くようにしています。

二人とも、早く無事に試験が終わるといいね、頑張ろう。

思えば私の試験の時にも、色々悩んだしひたすら焼いたなあ~っと、山食の山を見ながら懐かしく思い出しました。

あれから10年ほど経ちますが、その頃からずっと教えていただいている先生の腕は、私にとって「魔法の手」です。

私ももっと精進して、いつか魔法の手に(`・ω・´)ノ なーんてね、楽しい精進だなあ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

スローフード名古屋東

←前の記事
«
後の記事→
»

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/koneko/2010/06/114/trackback






カレンダー

2010年6月 7月 »

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。


キーワード検索


【ブログ担当者】 (財)日本穀物検定協会認定 米粉指導員
後藤 宏美

名古屋市天白区で「メリーさんのパン教室」を主宰中。
日々の手作りパンや米粉パン、スイーツの記録です♪
不定期ですが、米粉パンレッスンも開催していますのでお近くの方はぜひご参加ください♪

TEL 052(805)1508

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

1/22 ファミリーコース パートⅠ開講します。
2014年1月10日

【お知らせ】 ファミリーコース パートⅠ受講のご希望をいただいたので、下記の日程より ...



メルマガ登録

「コネコのコメコぱん」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先