KAOさんのスローライフ&Cooking

なごや環境大学共育講座  ~ブルーベリーは空を飛ぶ~ 2018年08月05日


猛暑が続く日中、お越し頂くだけでも汗が吹き出してしまいますが、そんな中、なごや環境大学共育講座に沢山の方が足を運んで下さり、まことにありがとうございました。

 

夏は、少し塩分補給も!という事で、岩塩(ピンク)と黒岩塩の味比べ。

黒岩塩は、硫黄の香りがしましたね。塩の味比べは、またの機会にやりたいと思います。

 

 

前座の私は、五感・五味のこと、メニュー紹介をしながら、伝統野菜の十六ささげ、てんぐなす、イタリアの伝統野菜、ズッキーニ(ココゼリ)についてお話させて頂きました。

番外編で、麦(イネ科)の事を少しお話させて頂きました。

今回は、押し麦(大麦)・とうもろこし・ファッロ・小麦・ウイスキー(グレーン)などが、料理に使われております。

小麦と言うと、グルテンフリーを気にされる方も多いですが、小麦を育て易くする為の遺伝子組み換え、農薬、流通時の防腐剤散布など、見えない部分を、考えて頂きたいなーと言うのが私の願いです。

麦を考えるだけでも、奥深いです。

 

 

内藤講師による、ブルーベリー講座

タイトルのブルーベリーは空を飛ぶの意味は?

色の三原色

青魚

サバとイワシ(青魚)が出てきてびっくり。

ブルーベリーにどう続くの?と思いながらも、なるほどーなお話をたくさん聞きました。

ブルーベリーの色に繋がっていきました。

飛行機

フードマイレージ

面白い視点・感性の豊かさは、なかなか真似できない貴重な時間でした。

 

 

 

テイスティング数も沢山。

 

皆さんの好みは?

私は、メンデイトが一番好きです。

内藤講師手作りの、ブルーベリー酵母ジュースは、微炭酸で優しい甘味。

とっても美味しかったです。

 

ゆるゆるクッキングタイム

 

 

*チキンのソテー&ラタトィユソース

ラタトュイユには、伝統野菜の十六ささげと天狗なすを使いました。

*ファッロ(古代小麦)と、サーモンのサラダ

*キュウリの塩昆布漬け

*押し麦ととうもろこしのご飯

芯も入れます。

とうもろこしのひげの部分も、食べられます。

*ブルーベリータルト

好き好きに盛り付け。

こんなにブルーベリーがが盛りだくさんで、贅沢すぎです。

「いただきます」

小さな参加者さんも大きくなり、長年やってきたのだなーとしみじみ感じました。

「ごちそうさま」

内藤講師は、2日間かけて、ブルーベリーを摘みに奔走されていたそうです。

ご馳走さまの馳走を、目の当たりにしたブルーベリー達。

 

 

テイストクラブは、8年目を迎えました。

今後は、そのまま継続すること、新しいことを始めること、古き良きことと、進化のある未来を、食と環境を通じて

私なりに考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2018/08/12024/trackback






カレンダー

« 6月 2018年8月 9月 »

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先