KAOさんのスローライフ&Cooking

聖霊中学高等学校土曜セミナー ~ヨーグルト編~ 2018年06月23日


今回の土曜セミナーは、ヨーグルトをテーマにしました。

たくさんのヨーグルトがありますが、皆さんはどのように選びますか?

 

様々な菌類のことを、乳酸菌の役割と共に考えて頂きました。

発酵の反対は腐敗。

菌のイメージは、あまり良くないかもしれませんが、人間にとって有効なものは発酵。

じゃあ、腐敗菌って世の中に必要ないの?

いえいえ、土の中にいる微生物達を例にすると、分解者として役割があります。

【食物連鎖】

必要な存在であります。

【多様性】ってとても大事なのです。

テイスティングにかかせない、五感、五味の話。

 

ヨーグルトテイスティング

3種類のヨーグルト。普段何気なく食べているものを、少しじっくり味わって頂きます。

①明治ブルガリアヨーグルト

②グリコカスピ海ヨーグルト

③生乳100%小岩井ヨーグルト

好みもそれぞれです。

見た目だけで選ぶと分からないことも、他の感覚を使うことで分かること。

五感を使って感じ、その感覚を信じてみることは、情報過多の現代において、何を選択して良いかという力を養うことにも繋がると、私は思っております。

 

最後は、旬のブルーベリーとヨーグルトが入ったマフィンの試食

 

生クリームの甘味は、生徒さんの舌で決めて頂きました。

ブルーベリーにもたくさんの品種があります。

多様性の大切さ、感じていただけたら幸いです。

マフィンも好評でうれしかったです。


←前の記事
«
後の記事→

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2018/06/11974/trackback





カテゴリ:Kao's 食育,mobile,お出かけ|投稿時間7:15 PM
タグ: , , ,


カレンダー

« 5月 2018年6月

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先