KAOさんのスローライフ&Cooking

なごや環境大学 ~食の多様性を感じよう~ 2018年05月27日


なごや環境大学 食卓で感じる自然の恵み~食の多様性を感じよう!~

 

今回は、紅茶に合う水&ハーブ・スパイスでマサラチャイ講座です。

 

私たちは、毎日水分を取り、そのおかげで生きていられます。

水のこと。

テイストクラブメンバーさんが、ルワンダにいると聞いて、水道についてお聞きしましたので、

ルワンダと日本の水事情についてお話させて頂きました。

水のテイスティングでは、軟水・硬水・水道水の味比べ。

違いが難しいと仰る方もみえれば、水道水は薬っぽいと感じる方様々です。

 

 

テイスティング後は、

紅茶伝道師の富田さんに、マサラチャイの淹れかたを教えて頂きました。

紅茶の産地と種類、軟水・硬水で淹れた味の違いなど。

 

研究熱心な、富田講師の資料は、とても分かりやすいです。

 

湧き水を用意して頂いたので、優しいマサラチャイが出来そうです。

 

発酵茶である紅茶に、葉や花(ハーブ)や実(スパイス)を加えてマサラ・チャイを淹れます。

 

体調に合わせた25種類のスパイス・ハーブから選んで頂きました。

4グループに分かれて、4種類のマサラ・チャイ作りに挑戦です。

 

美肌・冷え・ストレス・情緒不安・目の疲れ、、、などなど、自分の体調に合ったスパイスを選ぶのに、迷ってしまいます。

ゆるーいクッキングは、インドのスナック菓子サモサ。

春巻きの皮を使うと簡単です。

「いただきます。」

*みょうがとあさりのピラフ・・大麦・ねぎ・三つ葉など和のハーブを使いました。

*サモサには、採れたてグリーンピース

*季節の野菜

*マサラ・チャイと米粉オーツクッキー

「ごちそうさま」

 

受講者様、富田講師、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2018/05/11964/trackback





カテゴリ:mobile,イベントのこと|投稿時間9:50 PM
タグ: , ,


カレンダー

« 3月 2018年5月 6月 »

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先