KAOさんのスローライフ&Cooking

なごや環境大学共育講座 ~自然派ワインと中欧ヨーロッパ~ 2018年02月04日


節分明けの2/4

なごや環境大学講座~自然派ワインと中欧ヨーロッパ~

 

 

たくさんの方にお越し頂きまして、ありがとうございました。

自然派ワイン(ヴァンナチュール)も、少しずつ浸透してきている気がします。

 

 

 

 

チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、中欧ヨーロッパのスローフードと芸術。

昨年、3月に旅をした中欧ヨーロッパのスローフードをテーマに、開催しました。

 

中欧ヨーロッパは、モーツァルト、ベートーベン、ブラームス、リストなどなど数々の音楽家が集い、名曲が誕生した場所でもあります。

今回は、五感の中でも、聴覚に注目。

耳を澄まして、音楽鑑賞♪

 

ワイン講座は、自然派ワインソムリエの由佳さんに、オーストリアワインを紹介頂きました。

体にも自然(地球)にも優しく、家庭料理に合うワインをセレクト頂きました(^^♪

 

 

 

オーストリアは、ヨーロッパではオーガニック№1で、地産地消の国でもあります。

ちなみにフランスの自然派ワインは、3%ほどの生産量とのことで、ちょっと驚きでした。

 

 

テイスティングワインもたくさん用意頂きました。

①スパークリングロゼ100%

② グリューナー・フェルトリナー100%

③ヴェルシュリースリング100%

④ツヴァイゲルト100%

⑤モスカート レアーレ100% イタリアのデザートワイン

 

葡萄の種類も覚えきれない。。(*´Д`)

ですが、たくさんの種類があるという事は、たくさんの味に出会えます。

 

料理は、ハンガリーのグヤーシュ (煮込んだもの・圧力鍋)を作りました。

同じ材料でも、煮込み方の違いで味わいが変わりますね。

ハンガリーでは欠かせない食材のパプリカの調味料を使いました。

グヤーシュは、ビーフシチューの原型とも言われています。パプリカがたくさん使われています。

 

ジャガイモのオーブン焼き

 

ザッハトルテをご用意し、仕上げは皆さんと楽しみました。

お馴染みになった、ゆる~いクッキング(笑)

 

 

「いただきます」は、お誕生日当日にご参加頂きました、参加者様。

いつも、ありがとうございます。<(_ _*)> アリガト

お料理の盛り付けも、少しずつ成長がみえますので、私もセンスを磨かねば。。

 

「ごちそうさま」

 

また、特別編として、愛知伝統野菜のちりめんカボチャや、越津ねぎも味わって頂きました。

 

料理教室というよりは、実験教室に近くなってます。(笑)

皆様の味覚を磨くことより、好みの味を知ったり、人の好みを知ることで、人と自分と違う点があること。

そして、思いやりの心、情報過多の時代において、自分を信じる力、人として大切な気持ちを忘れずに、そんなことを食卓から感じ、豊かな人生のスパイスとなれば嬉しく思います。

 

 



コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2018/02/11812/trackback






カレンダー

« 1月 2018年2月 3月 »

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先