KAOさんのスローライフ&Cooking

なごや環境大学共育講座 ~自然の恵みを食卓で~ 2017年11月12日


11/12開催致しました、なごや環境大学共育講座。

ご参加頂きました、皆様ありがとうございました。

今回は、胡麻の味比べと白神酵母について

和食には欠かせない名脇役の胡麻。

知っているようで、知らないこと。

また、一つの食材を多方面から考えることは、答えが一つではない、それぞれの個性(多様性)を楽しむことが出来るようになると、私は思っております。

 

食と環境を楽しく、美味しく考える講座です。

白胡麻、黒胡麻、茶胡麻

色の違い、胡麻の加工法から、味や食感、風味の違いを感じて頂きました。

歴史、栄養、種類、品種、貿易(自給率やフェアトレード)

 

胡麻すりをされるご家庭は、少なくなってきているのかしら。

香りが一気に広がります( ˘ω˘ )

 

調味料の紹介をさせて頂きながら、世界遺産である白神山地について、お話させて頂きました。

先日、訪れた地でもあります→白神山地

食を見直すなら、先ず、調味料から。と、私は思います。

難しい料理を作るより、先ず、素材の味を生かすこと。

 

ブナの木のこと、また、落ち葉から発見された白神こだま酵母のこと。

何か、一つでも印象に残ることがあれば、嬉しく思います。

 

ドライイースト、天然酵母、野生酵母の違いについても、それぞれの好みの酵母を使って頂ければと思います。

 

今回は、せっかくなので、白神こだま酵母を使わせて頂きました。

やはり、発酵力強い!

 

生地作りまでは、事前に完成してます。(*”▽”)

メンバーさんが、銘々してくれました『ゆるーいクッキング』

ゴマベーグル作りは、パンシェルジュの森部講師にお願いしました。

皆さん、ほとんどの方が初体験。

 

 

アメリカのニューヨークのイメージがあるベークルですが、ユダヤ人から広まったという歴史もあるそうです。

茹でることに、驚きの声が上がっていましたね。

ドーナツみたいですね。(^◇^)

マスタードチキンも美味しそう。

 

手際というか、チームワークも、良くなっているのが、わかります。

ベーグル焼きあがりました。

 

盛り付けの腕も、皆さん上がっています。

すばらしいです。

きのこスープには、白ごまを入れました。

おまけの米粉ごまクッキー☆

 

恒例の

「いただきます」

食事の音楽は、カフェっぽくボサノバ♪

次回は、2/4自然派ワイン・中欧ヨーロッパ編です。

お楽しみに☆

 


←前の記事
«
後の記事→

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/11/11756/trackback






カレンダー

« 10月 2017年11月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先