KAOさんのスローライフ&Cooking

白神山地 2017年10月11日


みちのく~ひとり旅~ヽ(´▽`)/

11/12の講座に向けて、ブナの勉強がてら、青森を楽しんできました。

 

一日目は、あいにくの雨

鶴の舞橋を見てきました。

 

日本一長い三連太鼓橋

雨で少し残念でしたが、美しい風景でした。

 

お昼は、鰺ヶ沢名物のヒラメの漬け丼 (^Q^)

 

下北半島はクロマグロで有名な大間町や、深沢町の地域もマグロがたくさん獲れるそうで、海の幸がいっぱいです。

 

世界遺産に登録されている白神山地へ。

先ずは、十二湖に寄りました。

 

 

 

雨模様もたまにはいいかも。

 

青池は幻想的でした。

 

 

二日目

雨は上がり、晴れ間も。

 

紅葉が少しずつ、進んでいました。

稲刈り後の、はざかけが、、( ̄m ̄) こなきじじぃに見える(笑)

 

午前中は、ブナの木の勉強に、ビジターセンターへ行ってきました。

ブナの成長過程、化石を見てきました。

 

 

 

りんご生地が練りこんであるカレーラーメンは、山菜、きのこもいっぱい。

 

午後は、白神山地を散策

 

ブナの葉

木に無と書いて、ブナ。

昔は、役ただずの木と言われていたこともありますが、

倒れて朽ちた木も、苔、きのこ、虫達の為に、まだまだ自然の役に立っています。

朽ち果てた後も、林の肥やしとなり、保水したり、根っこを安定させたり、たくさん仕事をしているのです。

 

マザーツリーは、400歳くらい。

さすがの貫禄!(ノ゚ο゚)ノ

ブナの木の寿命は、200~250年らしいので、長寿ですね。

祈りの木。

白神を見ている感じがします。

 

東北地方の伝統食の串餅や、野生マイタケを天ぷらは、絶品でした。

白神山地は、きのこの宝庫でもあります。

 

山菜やきのこがたくさん入った、りんご生地のラーメン、マグロカツなどなど、美味しく頂きました。

 

白神山地のハチミツ

春夏秋の採取された、百花蜜。

季節により、色も違いますよね。

また、ハチミツ講座やらなくてはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

3日目最終日は、晴れ。

 

青森と言えば、りんごですよね。

りんご公園にっも寄りました。

 

前から、りんごの味比べもやってみたいと思っていたので、いつか。。のテーマにしたいと思います。

 

岩木山も見えました。

11/12のなごや環境大学の講座で、また、白神山地について、お話したいと思っています。(⌒・⌒

 

次回、白神山地を訪れる際は、初夏がいいなーー(^ー^* )

 


←前の記事
«
後の記事→
»

コメントはこちらから!

トラックバックURL:http://www.slowaichi.net/kao/2017/10/11689/trackback





カテゴリ:mobile,お出かけ,未分類|投稿時間2:59 PM
タグ:


カレンダー

« 9月 2017年10月 11月 »

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ一覧

最新の記事

タグクラウド

「単語をクリックすると、その単語が付箋(=タグ)として張られた記事が一覧表示されます。大きいものほど使用頻度が高いタグです。

キーワード検索



【ブログ担当者】 Kao
現在は、ファイナンシャルプランナーとして勤務。
食育インストラクターと保育士の資格を合わせ、それを生かそうと、2008年にスローフードあいちに仲間入り。
また、食べる事が大好きで、アレルギー持ちの事もあり、薬膳・マクロビオティック・ハーブなど、ナチュラルでヘルシーな食事法を勉強中。
趣味は、お菓子作り、ランニング、読書、音楽、DOG?

お知らせ

イベントや教室開催など、
ブログ運営者からのお知らせです。

なごや環境大学共育講座 ...
2017年9月20日

なごや環境大学共育講座開催のお知らせです。 『自然の恵みを食卓で』 身近な食か ...


メルマガ登録

「Kao's スローライフ & Cooking」ブログの更新情報をメールでお届けします!


 


最近のコメント

過去の記事

リンク先